「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」








シリーズ最終回の前篇です。次で本当のファイナル。
タイトルにもなっている、少年少女の殺し合い
ハンガー・ゲームは前回で終了して、
今回からはゲームを強いていた中央政府と
圧政に苦しむ地方地区との戦いに話は移ります。

革命の象徴として救出されたカットニスは、
しかしパートナーのピータを残してきた事に後悔と罪悪感を覚え、
また全地区を一つに結束させるという自分の役割にある
違和感をぬぐえないでいた。
しかし政府はメディアを通じて、革命の暴力性、非生産性を
ピータに演説させ、カットニスはショックを受ける、というあらすじです。
向こうはこんなに酷い事をしてます!立ち上がれ!という宣伝と、
テロ行為は野蛮だぞ!やめたまえ!という宣伝のぶつかり合い。
逆マウントの取り合いですね。
とりあえず近未来の戦争はこういう感じで
イメージ映像の流し合いに終始するようになればいいんだけども。

カットニスが落ち込んでいるので、
今回はあまり主人公が能動的に動くシーンはなく、
アクションも少なめです。次回に期待。
カットニスのプロモーションチームは健在で(欠員が出ましたが)
イメージ戦略勝負はあったので、裏方燃えの方は必見。
あ、でもドレス着用シーンはなくなって、それはちょっと寂しい


内容ばれ

フィリップ・シーモア・ホフマンがいい役です。
心からプロデュース業が好きで、
相手を見て言葉を変え、忍耐強く、いつも笑顔だけども
心がない(ように見える)。
亡くなる前に大体の撮影は終わっていたそうですが、
最終回もちゃんと見せ場があるでしょうか。

フィニックが、ハンガーゲームの勝者でルックスの良いものは
お金持ちに売られて肉体関係を強要されるって
爆弾発言をかましてましたけど、
それは男性の場合、売られる相手の性別とか…性別とかは…。
そしてヘイミッチは!?カットニスのトレーナーでアル中のヘイミッチは、
過去のハンガーゲームの勝者ですよ!?

そして今回も2人の男性の間で揺れ動くカットニスですけど、
とりあえず彼女は苦しんでいる人間に弱いのでピータに分がありそうです。
物語シリーズの阿良々木さん女性版みたいなものですね。









2015.06.18 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る