「イヴ・サンローラン」








ピエール・トレットン監督

腐女子合宿のときに見せてもらった、フランスのドキュメンタリー。
原題は狂気の愛、または狂おしい愛とのこと。
故人に対して、彼の恋人が思い出を語り、
とりとめなく過去の映像が流れるという形式なので
同タイトルのジャリル・レスペール監督の映画を
先に見ておいた方がいいと思います。(2014/09/14感想)

イヴ・サンローランと50年添い遂げたピエール・ベルジェが、
2人で収集した美術品をオークションにかけることを決意し、
恋人との思い出を語るというのが主なあらすじです。
男性同士が50年添い遂げるというのは、
綿菓子みたいなふわふわした夢のお話では決してなく、
浮気あり薬物ありアルコールあり諍いあり、
それらをすべて乗り越えたうえでの凄まじい到達点なのだな…
というのがよく分かりました。
淡々と語るベルジェも味わい深いのですが、過去映像が特に刺さります。
徐々に精神の均衡を失い、逃避を始めた頃のサンローランの
その恐ろしい疲れの滲んだ顔。
彼が引退を決意して天寿を全うできたのは本当に良かった事だと思います。

彼等のお気に入りの別荘もいくつか映りますが、
その内装は趣味の良いものというよりは、好きなものをぎゅうぎゅうに詰めました!
という感じでちょっと微笑ましかった。
デルトロ監督の荒涼館を彷彿とさせる密度だった。
あ、マジョレル庭園のある別荘は一度行ってみたい。モロッコ遠いけど…。

ところで
男性で好きなところ→体毛
天から与えられたいもの→豊かな髪
一番の不幸→ハゲ
ってサンローラン氏はインタビューで答えてるんですが、
大事な事なので3度言った…どんだけ毛にこだわりがあるのか……。
天から与えられたいって、才能とかじゃないんだ…いや、才能はもう持ってらっしゃるから、
若さとか知性とか、神にしか与えられない物がほかにある気が…。










2015.05.29 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る