「イニシエーション・ラブ」








堤幸彦 監督

この映画を見に行くおつもりのかたは、下記一切読まれぬほうが良いです。

原作を読んだ時に見事に騙されましたが、
映像化は無理だろうなーって思ってました。
でも驚きの強引な手法で映画にしてました。
いやもう、ふきだすのをこらえるのに苦労しましたけど!

オチバレ
それは、太った男が努力して痩せた?というアイディアです。
具体的に言えば森田甘路さんが痩せて、松田翔太さんになった…的な。
うーん?うん…。

(ここまでオチバレ反転)

ラストで潔く、「これは結局こういうことだったんだよ〜」
っていう種明かしをやりました。
仄めかしとかそういうのではなく、本当に説明。伏線も全部リピートして説明。
普段ミステリーやサスペンスを見ない人でも分かるように懇切丁寧に。
タイトルの意味までセリフで説明してました。
全然スマートじゃないし下品だけど、
たくさんの人に来てもらう映画に必要なのはこういう姿勢だと思うたぶん…。
努力が実って話題になって、人が大勢見に来るといいですね。

映像化しにくい伏線は切って、新しいものが足してありました。
エンディングが流れ出してすぐにザワザワザワザワ…ってしてたので、
みんなちゃんとミスディレクションが分かってびっくりしたのだと思う…。

オチバレ
原作の登場人物はみんな程度の差こそあれ嫌なやつなので
そこで誤魔化されましたが、
映画の森田甘路さんのキャラクター、めっちゃいい人なので、
そこのところが少々苦しいかも。
そして原作より、だいぶ良い話になっていて既読者は楽しめるのですが、
娯楽として映画を見に来た人があれを見てどう思うのかはちょっと分からない…。
前田さんが可愛いので許す!ってなるかなどうかな?

(ここまでオチバレ反転)

カセットテープや黒電話やソバージュやテレホンカードなど、
昭和のアイテムや流行について一通り解説がありました。
でも私ブーツ型グラスは知らないよ…。









2015.05.26 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る