「ザ・アブノーマル」








フィリピンのホラー映画です。原題「THE ROAD」ヤム・ララナス監督。
定冠詞の付かない「アブノーマル」は
イライジャ・ウッド主演の別のホラー映画になりますので注意。

3つの時間に分かれていて、
Part1が2008年、Part2が1998年、Part3が1988年、
という風に遡っていきます。
夜のドライブに出た親友女子2人とそのボーイフレンド1人が
迷い込んだ脇道から出られなくなり異様な姿をした者に襲われそのまま失踪するという事件、
それよりも以前の事件で、運転中の姉妹の車がエンストを起こし
助けを求めた家で襲われて失踪する事件、
さらに昔の、脇道の先にある家で何が起こったかという話。

幽霊の出現演出は非常にアジアのフィーリングなので
すごいホーム感あります。
どんでん返しというか、おっと驚く箇所もある。
ただ、3部に分ける必要があったかなかったで言えば
分けないほうが良かったように私は思いました。
Part3を冒頭に持ってきて、あとは事件総替えにして
時間が途切れないようにした方が分かり易い気がする。

内容ばれツッコミ

首をかしげる部分もあって、
女子2人のうち1人が怖くて動けなくなったら
もう一人の親友ちゃんが3秒で見捨てて、
動けなくなった子の彼氏もまた逃げて、「!?」ってなった。
ハリウッド映画なら…もうちょっと努力する。

あと家から出るな、女と喋るなという虐待を受けている少年に
「私のせいで酷い目に遭ったね、ごめんね、遊ぼう、出ておいで」
って全然懲りずに誘う女性は、違う意味で怖かった。
頼むからみんなホラー映画とかもっと見よう!

案の定その女性は殺されますが、
殺人者の妻を、別件で夫が殺します。
殺人不自然に多発すぎない?どっちか一件でよくない?
あと死んだ人たちの霊はどうして無関係の人を襲うの…?
恨む相手は全部近くにいるんだから霊と悪人同士でファイトしなよ!









2015.04.29 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る