「ソロモンの偽証」 後篇・裁判








あらすじ
中学生が謎の転落死を遂げ、自殺と断定されるが
彼は同級生に殺されたという怪文章がマスコミに届けられる。
犯人と名指しされた少年の家は火災で失われ、
怪文章の差出人であると目されていた少女は事故死、校長と担当教師は辞職する。
すべてが曖昧なまま終わろうとする事件に主人公の少女は反発し、
学校内での裁判を提案し、実行する。
少女は検事となって犯人と名指しされた少年の罪を追求し、
墜落死した少年の旧友が弁護人を担当する事になった。
関係者全員が裁判に集まり、意外な事実が明らかになる。

暗黒エンドではなかったので、後篇見てよかったです。
えっとクズのひと
(中学生もいるのでクズって言ったら可哀そうかな…
性格に問題あるひと、くらいにしとこうかな)が後篇で新たに参入したりして、
性格に問題あるひとのラインダンスを見ているようでした。
でも大人も中学生も、真面目な良いひとも多いので、
それでバランスはとれています。

妖怪シリーズで京極堂がやっている憑き物落とし、
あれを中学生が、大人の助けを借りて
自分達で補い合いつつ成し遂げちゃった感じ。

オチばれ

学校裁判も大事だけど、
トラックに住宅街での徐行運転を徹底させるのが
先じゃなかろうかあの地域…。

あと住む場所と友達は慎重に選ばないと
最悪死ぬというのが重要な教訓だと私は思います。松子ちゃん…。
藤野さんと神原くんはセイント中学生、
松子ちゃんはエンジェル、井上くんは萌えキャラですね。

萌えキャラと言えば自動矢印吸引機の神原くんですが、
大出くんが終盤で別人のように従順になっていたのは、
ショックのせいだと思います。
あれだな?さては好きになりかけていたな?
演技で言えば、主演の藤野さんは達者な演技でしたし、
性格に問題のある3人、柏木くん樹里さん大出くんは
役者さんの素なのか?と思うようなリアルさでした。
小日向さん、佐々木さん、松重さん、子役をひき立てる演技なさってました。
あと津川さん、さすがの存在感。

やや納得がいかなかったのは樹里さんのこと。
親切にしてくれてた友達を騙して事件に巻き込んで、
ほぼ自分のせいで死なせたのに、
自分のやらかした罪をその死んだ友達になすりつけて、
お澄まし顔をしていた子が、最後本気で謝るかな…?
やつは将来、洋猫でも膝に置いて葉巻をふかす
マフィアの首領ぐらいしか就職先がないような気がします。
(たぶん原作では最後の涙に至る経過が違和感なく書かれているのでしょう)

並み居る強豪揃いの中のチャンピオン、
クズの中のクズ(大人)はとりあえず逮捕されたので安心しました。
あと先生の隣の家の人もな。先生が旦那をぶったのですっきりした。
この話の中で誰が一番不幸かって、先生だと思うんですよ。
担当クラスの子が自殺して、マスコミに事実無根の噂を流され周囲に責められ、
隣人の気が狂って危害を加えられるって、
通常人生で一度あるかないかの不幸がダブルできたよ!

映画を見ていて心配になったんですが、
この記事を反転して読んでいる、若くてまじめで優しいひとがもしいらしたら、
この世には、人の苦しむ姿を見ている間だけ自分の痛みが和らぐという種類の人や、
他人が安らかな心もちでいるのが絶対に許せないという種類の人がいますよ、
というのを頭の隅に記憶しておいてください。
それは、あなたの恋人や友達や肉親かもしれません。
でもなんか苦しいなって思ったら離れていいと思います。うん。
頑張っても駄目になる場合もあるし、それなら単純に駄目になる人間の数は少ない方がいいです。
(この映画の場合、私だったらゲームのスタート時点で警察に電話してます)
遠い未来にもし困ったことがあったら「なんかそんなことネットに書いてた人が昔いたなー」って思い出して下さいね…。

エンドロールのあと、その後のみんなの様子が映ると思ったら
そんなことはなかったぜ!









2015.04.16 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る