「ウィ・アンド・アイ」








ミシェル・ゴンドリー監督。
学期末で明日からは長期休暇の学生たちの乗り込んだ、
下校バスの中は大騒ぎ。
噂話と、面白い動画、喧嘩中のゲイカップル、
執拗なからかい、休暇中のパーティーの計画。
躁病的に陽気で必要以上に攻撃的な彼等の態度は、
バスに乗っている学生が下車して減っていくにつれ変化し、
やがて素の自分を見せ始める。

バスの中だけでお話が完結します。
3年にわたってティーンへのインタビューを続け、
演じる人物もなるべく役に近い境遇の若者を選んだそうで、
彼等の会話はなるほどリアルです。
あまりゴンドリー監督作品っぽくはない。

しかしブロンクスの平均的なバスはあんな感じなんだろうか。
だとしたら恐ろしくて乗れない。
乗客の初老の女性をセクハラねたでからかって
液体をぶっかけたり、
子供に煙草の煙を吐きかけたり、
座席の後ろに食べかけのピザを捨てたり。
あれでヘアスタイルがモヒカンなら北斗の拳ですよ。

ゲイカップルの終盤の会話とか、
悪ガキの1人が1匹狼の少年と友達になりたくて声をかけるところとか
いいなと思う箇所はあったんですが、
ともかく学生たちの「ウィ」の状態が怖すぎてそれどころではなかった。
あと、この題材はどちらかといえば小説向きではないかと思った。









2015.03.22 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る