「キャプテン・フィリップス」








ソマリア沖を航行中のコンテナ船アラバマ号は
海賊の襲撃を受け、一時は乗りこまれるものの
救命艇に彼等を追い出すことに成功する。
しかしその際、船長を誘拐され
海賊たちは船長の身代金を要求する、というお話。
実話です。

若干ドキュメンタリー風の撮影で、
ピントの合わせ直しが時々あります。
大型のコンテナ船に小さな船で襲い掛かってくる海賊がすごく怖い。
道徳教育を受けず、資本主義大国への憎しみに満ちている人たちが。
海賊王に俺はなるとか、楽しめなくなるくらい。
そして危険な海域を航行しているのに、
船が武器を積んでいないのにもびっくりする。
(本当なら警備を雇うべきなのに、コスト削減で丸腰だったらしい)

ラストばれ注意

貧しい彼等が更に搾取され、危険な海賊行為を強要される様も描写してあるので
ラストで複雑な気持ちになるように意図されていると思うのですが、
私には緑色の血が流れているので、
カタルシスがあったかなかったかと言えばあった。

SEALsのひとたちすごい腕前だな。









2015.02.05 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る