「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」








ジェマイン・クレメント、タイカ・ワイティティ 監督脚本

379歳、183歳、862歳、そして8000歳の吸血鬼4人が
ニュージーランドで同居生活をするブラックコメディです。
密着取材の撮影映像という体裁です。

デジタル目覚ましで夕方に目覚め、
ミーティングをして生活態度を改め合い、
夜はナイトクラブに遊びに出掛けたり、
時には喧嘩したり、とても楽しそうです。
彼等にとって人間は餌なので、結構容赦なくひとは死にますし
それなりに血は大量に出ますが、
ブラックコメディ好き、吸血鬼好きさんは必見です。
日光、十字架、銀製品、等の弱点と
鏡に映らない、招かれないと建物に入れない等の特性について、
吸血鬼いじりは、ばっちりあります。トワイライトねたもあるよ。

たぶんすごい低予算映画で、浮いている吸血鬼のワイヤー感は半端ないですが
(吸血鬼4人のうち2人が監督だし)
ビルが破壊され、大軍同士がぶつかるビッグバジェットだけが映画じゃないですし!

内容ばれ

中盤にスチューという人間がマスコット的な立場で仲間に加わるのですが、
彼の愛され方がすごくてですね、
噂に聞くオタサーの姫ってこんな感じなのかしら…って思いました。
日本の漫画だったら絶対スチューが主役になってるよ!
平凡な中年男性のスチューがなぜあんなにモテるかって、
主張しない、闘争本能が薄い、何でも受容する、と女性的なんですよね。
ホモソーシャルな集団では爆モテするのも当たり前だ。
(彼等のあまりのホモソぶりに切れた登場人物の女性が
「〇〇〇好きの集団なの」って言ってました…)

人間の食べ物をちょいとつまみ食いして中毒を起こし
ヴェェェェェェって未消化の血を吐きだしたり、
コウモリになって飛んでいくシーンで「コンドルは飛んでいく」がかかったり、
反応に困るギャグ多めでしたが、不思議と嫌いじゃない。

ヴィアゴの恋がかわいかった。招待されてない建物に恋愛パワーで入った。

スタッフロールのあとで1シーンあります。









2015.01.26 サイトに掲載

2015.12.30 再掲載





戻る