「オッド・トーマス
   死神と奇妙な救世主」








死者が見えるという能力を持つ主人公は、
物言えぬ霊たちのために彼等の心残りを晴らすという
ささやかな役目を果たしていた。
ある日、天災や事故に集まる習性のある悪霊が、
かつて見たことがないほど大量に群れているのに気付いた主人公は
原因の究明と惨劇の阻止に乗り出す、というあらすじ。

原作はクーンツです。なのでどっちかといえばホラー寄り。
主人公は霊が見える以外は飲食店で働くごく普通の青年なのですが、
霊がらみの事件でいつも協力してくれる警察署長(ウィレム・デフォー)や、
子供の頃、お祭りの占いで運命の恋人であるという結果が出て以来
ずっと付き合っている彼女が、細かく個性を描かれていて実にいいです。
低予算B級エンタメの100分足らずの作品なので気軽に見るのに向いてます。
(でもラストがちょっとあれかな……)

原作はシリーズものらしいので、どう続いているのだろう…と思って
あらすじを読んだら、主人公が山の修道院で修行してた!!
一体なにがどうなったの…。

そういえば霊が見える男性の物語って姓名が(邦題の)タイトルに入る率高いような。
「墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活」とか
「パラノーマン ブライス・ホローの謎」とか。
でもハリポタもそうかな。特殊能力を持ってるというくくりかな?









2014.11.09 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る