「ニンフォマニアック VOL1」







ラース・フォン・トリアー監督

初老の男性が路地裏で怪我をして倒れている女性を見つける。
救急車を呼んでほしくないという彼女を自宅に連れ帰り介抱をすると、
彼女は自分自身を色情狂と言い、その奇妙な人生を語りはじめる。

少女時代から50代までの性の遍歴が前編後編で語られます。今回は前編。
彼女の語る性遍歴を、初老の男性が釣りや、音楽や、数学の知識に譬えるのが面白かった。
当然ながら性行為のシーンがやたらめったら多いので、モザイク乱舞でした。
あんなに多いと笑ってしまう。
(私は「ぼくのエリ」みたいに話の根幹にかかわる場合以外は
モザイクはべつにどっちでもいい派)

この監督の作品は毎回、嫌いだけど上手いなーと思って見てます。
(お好きな方はごめんなさいね)
H夫人の章とか(他の章もだけど)あの奇妙さ、あのユーモア、あの怖さ、
うーん、本当上手いな!と感心しました。
でも監督の作品の影からいつもじわじわ滲み出ているように感じる、
あの呪いめいた何かが、この作品はかなり薄まったように思えたのですが
気が済まれたのか後半から本気だされるのか、どうなんだろう。

あと素朴な疑問なんですが
一晩で7、8人の相手をして昼間はフルタイムで働いていた、
っていう設定、それは体力的に、時間的に可能なんだろうか…。
真面目に「ひとりあたり40分で睡眠時間6時間…」とか計算しましたよ…。

VOL2のほうが内容きつそうだなあ…と予告を見て思いました。









2014.11.06 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る