「ホワイトハウス・ダウン」







下院議長の警護を務める主人公は、
大統領警護官への転職を試みるも結果は捗々しくなかった。
ある日、娘を連れてホワイトハウスの見学ツアーに来ていた主人公は
ホワイトハウスが占拠されるという事件に巻き込まれ、
単独で大統領の救出を試みるのだった。というあらすじ。

「エンド・オブ・ホワイトハウス」と大変紛らわしいこの作品、

・ホワイトハウスが陥落しテロリストが占拠する。
・大統領含む、多数の人質がとられる。
・ホワイトハウスに詳しい子供がいる。
・主人公が護衛官、またはそれに類する者。
・時計のエピソードがある。
・アメリカ側に裏切り者がいる。
・核兵器が狙われる。

という共通点があり、紛らわしさが倍。
映画のクイズがあったら、間違いなく引っかけ問題になることでしょう。
ちなみに区別する方法は、
エメリッヒが監督した方は予算が多く、派手で、若干バカ、
エメリッヒが監督してない方は、話がややシビアで、伏線が多く、ダイハード1っぽい。
エメリッヒが監督した作品のタイトルに「エ」は付かない。
これで完璧です。
ちなみに「エンド・オブ・ホワイトハウス」の方は続編が決定して、
次はロンドンが舞台だそうです。

この映画は「リンカーン/秘密の書」と
不思議に繋がっている、と教えて頂いて見たんですよ…
予想は付くでしょうが「エンド・オブ・ホワイトハウス」の方を…。
それでずっと「どこが繋がっているんだろう…???」って考え続けて
終わってからやっと間違いに気付いたのでした。

負けずにこの映画を見ましたが、確かに共通の役者さんがいて
共通のアイテムがあり、既視感のある光景と、あとヘンリー。
歴代のアメリカ大統領をあれからずっと陰で守っておるのかしら…と考えると
ちょっと切ないですね。









2014.09.26 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る