「イン・ザ・ヒーロー」







熱血中年スーツアクター(唐沢寿明)と
現代っ子のイケメンアイドル(福士蒼汰)の交流の話です。
自分の限界を感じつつも夢を捨てきれない男が、
その手の泥臭さを鼻で笑う人気アイドルとぶつかり、
飲み屋で説教し、妻と娘の写真を見られ、
やがては信頼と尊敬が生まれます。
そして若者にも事情と目的がある事を知り…という具合に
フォーマットがまるっきりタイバニなので、ファンの方におすすめ(?)。
うーん、ちょっと後半が間延びした感じだけども。

近年になってどんどん人気が高まりつつあるスーアクさんの
毎日の訓練やお仕事ぶりがどんな感じなのか
垣間見る楽しさがあります。

ラストばれ

「太秦ライムライト」と「タイバニ」を足して割った話。
これが100%正しい形容だと思うんですが、
両方見ている人はたぶんほとんどいない。
(ライムライトとこの映画、両方とも最後に松方弘樹が本人役で出てきて
ふだんは裏方である主人公に花を持たせる展開なんですよ!)

スタンリー・チャンという架空の有名監督が出てきて、
忍者が城から飛び降りて、火だるまになりながら敵忍者軍団を斬り倒すシーンを
ワイヤーなし、CGなし、ワンカットで撮影したい!とか言い出して、
「こいつ…早く何とかしないと…」って思ってたんですが、
主人公が根性で何とかしたのでびっくりした。
というかあの架空の映画の原作は「ニンジャスレイヤー」だったのではあるまいか。

るろ剣と連続して見ると、ちょっと殺陣のシーンに見劣りがしちゃうので、
日数を開けた方がよいです。

ミッチーがものすごく妙な役で一瞬だけ出てます。










2014.09.18 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る