「るろうに剣心 伝説の最期編」







京都大火編からの続きで完結編です。
前作と同じで、アクションorるろ剣のお好きな方は必見です。
やっぱり殺陣がよくてですね、殺陣だけで言えば洋画を越えていると思う。
垂直水平、縦横無尽なワイヤーの使い方がいいし、役者さんも頑張ってる。
谷垣さんの殺陣のアイディアと、それをロングアップ使い分けて見易く撮って、
なおかつ馬鹿馬鹿しく見えない重い色調にする大友監督のセンス、2つ揃って実現する技ですね。
(2人ペアでスカウトするなら今だよハリウッドさんよお)
宗次郎戦と、4対1のバトルが好きです。円舞みたいでした。

内容ばれ箇条書き

・特訓シーンは長すぎるので編集で半分にしていただきたかったが、
 俳優さんがビッグすぎて無理なんだろうな…。
・蒼紫さまは、あほの子からクラスアップして保護者付あほの子になった。
 剣心VS蒼紫さまの戦っていたところは日野城址ですね。
 道迷い防止の赤布のついた縄が映ってましたが、あれはまた別の場所なのかな?
・蒼紫さまが寝るにはあの布団は小さすぎる!
・十本刀のファンの方は、ちょっと覚悟が必要かもしれない。
 あ、口頭でメンバー紹介して終わるんだ…って思ったけど、
 それも3人ほどで終了だったし…。
・ちゃんとした牙突だー!初めて見たぞー!やったー!
・剣心が元の赤い着物に着替えてくれてよかったよ。
 カメラがアップになってぐるぐる回ってもどっちが剣心がすぐ分かる。
・ホラー映画みたいにグロイ死体が!って思ったら血だらけのさのすけだった。
・知っているひとにはちゃんと挨拶して、知らない人には誰だお前ーって言う
 ししおさまは律儀。
・最後戻ってくるとき、ちゃっかり4人の中にいる蒼紫さまにうけた。
・照明協力の名前が何十人もいた。レフ板を持つひと?中央にいるひとが燃えちゃう。
・所作指導の人とかいた。和風の家で生活している人も減ってるし、重要ですよね。

すごい人気で、チケット完売してました。
入場も、るろ剣だけ別行列になっていて、30mほど並んでた。









2014.09.16 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る