「イヴ・サンローラン」







21歳でディオールのチーフデザイナーになり、
26歳で自分のメゾンを持った天才イヴ・サン=ローラン、
彼の独立を援助し生涯にわたって彼を支え続けたパートナーのピエール・ベルジェ、
2人の関係を描いた恋愛映画です。

恋愛のきらきらした美しく貴い面と、
汚ならしく残酷な面の両方が描かれます。
それと、世界トップレベルの才能を与えられるというのは、
どんな恐ろしいデメリットがあるのか、
その天才と恋愛をして支えるというのは
どういう事なのかも見せつけられます。

内容ばれ

天才で、美貌をも持って生まれたイヴは自分で言っている通り
すごく意地の悪い部分があるんですが、
イヴを助けて、イヴの家族にも気を遣い、尽くしてくれているピエールに
「寄生虫」って言い放てるのがすごい。
酒におぼれ、薬におぼれ、徐々に精神の均衡を失い、
美しいものに弱く、一時の享楽に弱く、
(お互いさまなんだけど)浮気を繰り返し、
ピエールに面と向かって浮気相手の美しさを賛美する、
そんな彼と添い遂げるって壮絶な人生ですよね…。

2人の名前で検索すると、老境の仲睦まじい
リアルの2人の写真が多数出てきてしみじみします。
(この映画はピエール氏が監修している)

特筆すべきはイヴ役の俳優さんの頑張りでした。
眼鏡の位置を直す仕草、すごくすごく繊細で多くを物語ってた。












2014.09.14 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る