「LUCY」







台湾に留学中の女性が、クラブで知り合った胡散臭い男性に
トランクを運ぶ仕事を無理矢理押し付けられ、
そればかりかその中身である合成ドラッグを腹に手術で埋め込まれ、
しかもそれが腹の中で溶けだしてしまった事から脳が変異し、
100%その潜在能力を使えるようになるという
ファンタジーSFアクション。

味付けとして韓国マフィアが出てきて
(「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシクさんが親玉です)
流血多めなので、苦手な人は駄目かもしれません。
でもスカーレット・ヨハンソンが手をかざすと
黒服の男たちが吹っ飛んだり、言語を一瞬で習得したり
ネットに侵入したりという中2病御用達シチュエーション満載なので
わりと面白かったです。

「トランセンデンス」に「her」をちょっと足して
エンタメの方向へ全速前進した感じ。

オチばれ

私的には「トランセンデンス」がアウトで
「LUCY」はオッケーなんですが、
それは何故かと言うとやっぱり身体的要素ですね。
「トランセンデンス」は身体を悪くしたジョニデが前半ずっと寝ていて
後半は顔漫画のようにずっと顔だけでぼそぼそ喋ってなんかすごいことやってたんですが、
超越者アクションは、やっぱり手をかざしたり、おびえる黒服に無表情で歩み寄ったり、
電磁波をつまんだり、時間をフリップしたりといった、
絵になるポーズや動きがあったほうが面白いです。
それと冒頭では虫けらのように扱われて、殴られ蹴られしていたスカヨハが
覚醒してからは逆に相手を虫けらのように一蹴するのは、ベタですが爽快です。
(虐げられセクハラを受けていた女性が無敵状態になって無双する話なので女性向けかも)

時々挿入される大自然のイメージ映像がなんか面白くて笑いそうになってたんですが
類人猿ルーシーと天地創造を繋げて、
人類の起源をぶちかましたところなんかは、うまかったですね。
しかし森羅万象に通じ全知全能になったルーシーの英知すべてが
USBメモリ1本に入ったのには驚いた。
あれああ見えて単位がギガじゃないやつ?

「夏になったらビキニが着られる」ってブラックウィドウねたかしらと思ったり。
(ブラックウィドウは腹に弾痕があるのでビキニが着られない)









2014.09.05 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る