「オール・ユー・ニード・イズ・キル」







日本のラノベ原作、トム・クルーズ主演。
宇宙からの未知の生物による侵略の危機をむかえた地球は
世界各国の共通戦線により必死の抵抗を続けていた。
初出撃ですぐさま死亡した主人公は、ふと意識を取り戻すと。
時間が出撃前日に戻っていることに気付く、というあらすじのループもの。
よく作りこまれていました。

原作の主人公は若い新米兵なのですが、
トムの年齢をどうごまかすのかと思っていたら、
すごくナチュラルに溶け込む設定になっていて、さすがーと思いました。

内容ばれ

何回死んでも出撃前日に戻れるという自分の特性を理解したトムは
ループを打破するべく、軍の最強の兵士と接触し、
かつてはループ状態にあったその兵士から情報を得て、
自分の戦闘能力をひたすら上げて最終決戦に臨むのですが、
繰り返しを飽きさせない工夫が大変良かったです。
トムが何回もトライして何回も死んだミッションを
ショートカットして成功例だけを見せてくれたりとか。
あと最初は新米兵なので何の緊張感もなかったトムが
何度も死を経験して雰囲気が変化していくのを演技力で表現してくれたりとか。

ラストはかなり力技の終わり方でした。
「これ絶対原作と違うよね!?」と100%の自信を持って調べましたが
やっぱり原作の終わりは犠牲を伴うものだった。

駐屯地で日本語のアナウンスがちょっと流れましたが、
(あとパワードスーツのガイドボイスでも日本語があった)
完全にネイティブの、綺麗な日本語でした。

余談
分かりやすく説明するために、映画では侵略者ギタイに
オメガ、とかアルファ、とか能力別に名前を付けるのですが
二次創作界隈で流行りはじめのオメガバースを思い出して、
「そっか…アルファはオメガを必死で守るのか…うん…」
とか妙なラブロマンスを感じました。

関係ないがトムさまはこの映画のプロモのために
道頓堀で船に乗って、「トム・クルーズがクルーズ」
というアレな宣伝文句を付けられていらっしゃいました。
お暑いなかお疲れ様でした。









2014.07.09 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る