「超高速!参勤交代」







現在のいわき市にある、貧乏小藩 湯長谷(ゆながや)藩は
悪い老中に目を付けられ、参勤交代が終了し帰藩したばかりであるのに、
「今から5日以内に再び参勤せよ」という無理難題を突き付けられる。
日数も予算も、ないない尽くしの中、
呑気で人柄のよい名君と、その殿を慕う家臣団が団結して
なんとか江戸を目指すドタバタコメディです。
佐々木蔵之介さん、伊原剛志さん、寺脇康文さん、上地雄輔さん、
陣内孝則さん、西村雅彦さん、六角精児さん、深田恭子さん等が出演。

佐々木蔵之介さんは初主演映画らしいですが、実によかったですね。
切れ者なんだけど世話を焼かずにはいられない危なっかしさがよく出てました。
陣内孝則さんはベッタベタの悪老中を楽しそうに演じておいででした。
西村雅彦さんは、知恵者なんだけどいつも貧乏くじで苦労性でコミカルな
ああいう役が一番映えます!
忍者が出てきてアクションをしたりもする、サービスも満点です。
お客年齢層、ちょっと高め。
痛快時代劇お好きな方におすすめー。

内容ばれ

通常8日かかる道中を5日に短縮しなければならないのですが
どうするかというと、直線距離を走ります。つまりは山の中を。
参勤交代というよりもはやスポーツです。
あとで地図を見て、どのくらいの山だったのか確認しましたけど、
筑波連山北部を2、3日で縦断したってことでいいのかな?
筑波山877m
加波山709m
吾国山518m
きのこ山527.9m
とかなんですよね(きのこ山ってかわいい)。
うーん、きつそうだけど尾根伝いに行ったらちょっとは楽なのかな…。

弓使いの子がおいしかった。
レゴラスもびっくりの弓の使い方!!

原作小説もあるそうですが、わりと残酷描写ありの内容らしい。








2014.06.24 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る