「女子ーズ」







福田雄一監督

キッチンなんか糞くらえ。野菜切らずに悪を切る!

前任者の戦隊が任期満了をむかえ、
「最近は女が強いらしい」「名前に色が入っている」という適当な理由で、
地球を守る「女子ーズ」のメンバーに
勝手に選ばれてしまった5人の若い女の子たちのグダグダとした戦いぶりを描きます。
女の子は5人ともすっごくかわいいですよー!
(私は知らなかったけど)「あまちゃん」の若い頃の春子さんとか、
「桐島、部活やめるってよ」の桐島の彼女とかを演じた人たちが出演なさってます。
勇者ヨシヒコの福田雄一監督による、ゆるーい特撮映画です。
始終ウフフフ…ヒョヒョヒョヒョ…と小さい笑い声が起こっている感じ。
あ、監督のファンなら楽しめますが、全然テイストを知らない人が飛び込みで行くのは危険。

地球を守る女の子系作品の正規メンバーが、大抵中高生なのに納得がいきました。
社会人の女性は、怪人が出たからって早々緊急対応できませんよねそう言えば…。
得てして一番のっぴきならない時にかちあいますよね…分かる分かる…。
そして、まつげエクステとか、彼氏との別れ話とか、
様々な理由で戦闘に集合できなくて、必殺技が出せない…。
うんうん、5人いたらそういう事になりそう。

内容ばれ

でもな!大事なプレゼンがある日は前もって全員に
この日のこの時間帯は絶対に抜けられないって
連絡をしておくべきだと思うんだ!それが大人だ!

怪人を倒して5人で打ち上げをやっていたら、
男性グループが「合コンイェーイ!」って割り込んできて
ウェルカムな子とイラっとする子がいるとか、女子グループあるある…。

ネットカフェで「20世紀少年」に夢中になったブルーを迎えに行って
「来てくれないと『トモダチ』の正体を言う」って脅すのですが、
笑ったのと同時に「そういえばトモダチって結局誰なんだっけ…」
って真顔で考えました。
最後まで読んでるけど途中のフェイクが多すぎて記憶が混ざってる…。

あと、女子ーズが全員揃うまでちょっと待っててお願い!
された怪人とその部下が、最初はキャッキャ盛り上がって待っているのに、
そのうちすることがなくなって昼寝とかしているの、受けました。
登場した怪人さんたちは、みな話の分かるいいひとだった。

女子ーズのコスチュームは島本和彦先生デザイン。









2014.06.17 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る