「グランド・ブダペスト・ホテル」







ウェス・アンダーソン監督の偏執的な美意識はたっぷり発揮されているし、
観客が置いてけぼりになるシーンはないし、
いい具合の融合じゃないかと思います今回。

毒がきいてる、役者は怪演、笑いもある、ちょっぴり残酷、こっそり下世話、
でも中心にあるのが大ホテルのコンシェルジュと
戦火に国を追われたベルボーイの友情なので暖かい印象。
手を抜いているシーンが一つもないので、
びっしり書き込まれた凄い画風の絵本みたいです。
なのでモニタではなくスクリーン向き。
あ、でもなにぶん癖の強い監督なので
合う合わぬはすごくあると思います。
でもこの作品が駄目なかたは、
ウェス・アンダーソン監督作品は全部合わないかも…。
私は「ファンタスティック Mr.FOX」が一番好きです。
今回出てきた始末屋のジョプリングは、
「Mr.FOX」の用心棒ラットの生まれ変わりみたいでした。
(両方ウィレム・デフォー)衣装も仕草も決まってた!

あらすじ
(時間軸が3つあるのですがまあそれは重要ではないので割愛)
名ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」を取り仕切る
コンシェルジュのグスタフは、
馴染みの顧客たち、特に裕福な老女たちに人気があり、
複数と関係を持っていた。
そのうちの1人マダムDが突然死亡し、
遺言として名画をグスタフに残したことから
彼は無実の殺人の罪を着せられ、ベルボーイのゼロを供にして
様々な冒険を繰り広げることになる。

出演者はレイフ・ファインズ(我らのヴォルデモート)、
エイドリアン・ブロディ、ウィレム・デフォー
ジュード・ロウ、エドワード・ノートン、シアーシャ・ローナン
ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンほかにもたくさん。
この監督さんは役者に好かれる性質なのか、
びっくりするような俳優さんがチョイ役で出てます。
(ところで銃撃戦のシーンで一瞬だけジョージ・クルーニー並みに
顔の濃い人がいたんですが、あれジョージ・クルーニーだったんじゃないの…。
ただのモブにしては顔が濃すぎるよ…調べたけど同意見多数、でもクレジットなしらしい)

内容ばれ

色々な楽しみ方のできる映画ですが
私は馬鹿馬鹿しいでたらめが好きなので
あのコンシェルジュ秘密結社のくだりとか最高でしたね。

友情の描き方も、
野蛮な暴力より文化的なものを愛する気骨の描き方も、
そっけないくらいあっさりしてますが
それがこの映画には丁度いい温度です。

びっくりしたのは、監督は猫派だから
毎回犬が気の毒な目に遭うのだと思っていたら
今回猫が惨殺された事!
(あと人間の身体欠損もちょっぴりあるので苦手な人注意)

舞台になったのは架空の国とホテルですが
撮影に使われたのはドイツのゲルリッツにある
「Art Nouveau department store」
というデパートなのだそうです。
画像検索すると猛烈に行きたくなります。
街並みも美しいです。丁寧に作られたミニチュアみたい。










2014.06.10 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る