「ダイ・ハード ラスト・デイ」







シリーズ5作目です。一応全部見ている。
成長した彼の息子が出てきます。
(息子なんかいたか…?って思ったけど、1で設定だけ出てたようです)
マクレーン刑事、家族全員がツンデレです。
妻も娘も息子も、登場当初はマクレーン刑事に対して冷たく振舞いますが
色々爆発して最後はお父さん大好き!になります。もはや様式美。

内容ばれ

息子がロシアで事件を起こして裁判にかけられると聞いて
ロシアまで出かけるマクレーン刑事、
相変わらずの爆発につぐ爆発、大破につぐ大破で大活躍です。

ロシアの父娘と、マクレーンさんちの父息子の関係が
対称で描かれている、のかな?

このシリーズの1は、当時の映画としては異常に伏線が細やかで、
私が好きな映画3本をあげるときは必ず「ダイ・ハード」を入れます。
(ベスト3、全部20年以上前の映画なので
そろそろ新しい映画に入れ替えないといけないとは思うのですが……)

ダイハードの伏線についてはこちらが詳しい。
一部伏線でないことも書かれていますが。

ダイ・ハードを十倍楽しく観る方法
http://www.green.dti.ne.jp/microkosmos/movie/diehard.html

しかし細やかな伏線のアクション映画は水準がどんどん上がり、
ダイ・ハードをお手本とした型破りでタフな刑事ものも巷にあふれかえり
ちょっとこのシーリーズ、時代に乗り遅れてしまった感じがあるかも…。










2014.05.22 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る