「キャプテン・アメリカ
   ウィンター・ソルジャー」








キャラクターというのはエピソードを食べて生きる生物ですが
テンプレのつまんないエピソードばかり食わされたキャラクターは
ひょろひょろの吹けば飛ぶようなモヤシになり、
印象的で独自性のある順序をよく考えられたエピソードを
食べて育ったキャラクターは、リアルの人間を凌ぐような
揺るぎない魅力ある存在になります。

アベンジャーズのメンバーは、
それぞれのタイプのキャラクターの完成形が集まってます。
ソーはやや脳筋だけど優れた若い王の完成形、
ロキは悲劇的ヤンデレ男の完成形、
ハルクは己の中に獣性を持ち苦悩する男の完成形、
アイアンマンは育ちのいい天才チャラ男の完成形、
そしてキャプテン・アメリカは純潔天使筋肉リーダーの完成形です。
週刊少年漫画タイプのお話が好きな人には、
ぜひ速攻でシリーズ網羅していただきたい。

あらすじ
フューリー長官を暗殺しようとする動きがあり
キャプテンは巻き込まれていきます。

ソーも同じなのですが、複雑なあらすじや
先読みのできないトリッキーな展開などは潔く捨てています。
もうひたすらキャラクターのための時間。
それから特性を生かした魅力的なアクションです。
うまいひとの棋譜のようによく詰められていて、見応えがあります。
(DVDで好きなだけスローモーションで見たいです)
複雑な話を捨てたのは全く大正解で、最後の方はキャプテンの為に
胸が痛くなるような気持を味わいます。

ねたばれですよ

最初の手帳で、もうすでに胸を撃ち抜かれましたね(笑)
傾向がばらばらなので、色んな人がキャップの為に
あれいいよ、これためしてみてください、えっそれ知らないの?
っておすすめしたんでしょうね。実年齢95歳の天使に。
キャップもそれを律儀に一つ一つ書き留めている。
たぶん彼の事だからタイフードもスターウォーズもニルヴァーナも
律儀に全部体験してみて感想を言うのでしょうね。

キャップの為に組み立てられたアクションがともかく良かったです。
最初のマラソンもそうですが、船を走るキャップを横から撮ったシーン、
壁で姿が見えなくなると、人は無意識に距離から算出して
壁ゾーンを抜ける時間を予想しちゃうものですが
想像したタイミングより遥かに早くキャップが出てくる。
あれは単に速く走るところを映すより効果的でしたね。
ともかくキャプテンは普通の人間より重くて速い。
建造物の中を駆けているキャプテンがコーナーでぶつかった壁が
少しへこんだりとか。
ディズニーやジブリのように、見ていて爽快な動きなんですが
ちゃんと物理に縛られていて、限界もある。
魔法や超能力ではない、筋肉によるアクションなんです。
電磁石で拘束されたときは、片腕では抜けられなくて
足を使わないといけなかったり。
パラシュートを使わなかったり自分の肉体で人を防護したり
強度を過信した戦い方をして私達を心配させるところも上手い。
あと盾。盾の格好よさ100%抽出。
オリジナルのキャプテン・アメリカの一番すぐれた設定って
結局は盾が武器、という点なのでしょうね。
容姿も衣装も性格も経歴も、原作とは随分変わったけど
盾はそのままだし。

箇条書き(男性同性愛描写大め)

・あ、もちろんリバですので。
・1がバキステ片想いで、2で逆転成就かな。
 まるでリバのためにあるような話をごちそうさまです!
・ウィンターソルジャーの中の人、wikipediaを見たら
 今後も出演契約されているようなので、サイドキック展開来るね。
 でも原作通りにはならなくてよい。
・2人とも所在無さげで、2羽の鳥のようでした。
・代謝が異常にいいというのは、現代の常識的には
 あまり長生きできないってことだけど、2人一緒なので寂しくない。よかった。 
・もやしキャプテン出てきた!もやしキャプテンも好物です。
・盾がキャプテンのソウルジェム状態で、
 誰も信じてはいけない、信じてもらえないつらい戦闘で
 段々黒く煤けていった盾は、キャプテンの心そのものでした。
・1を見てない人への説明がとてもスマートでした。
・ファルコンはあの急旋回で失神しないのがもう普通の人間じゃない。
 (確か物理的に血液が偏って気絶するんですよ)
・ナターシャさんはウェイトがあったらたぶんキャップと互角に戦えると思う…。
 美麗な腰回りのラインでした。
・偽ナースさんはペギーの孫なのね。
・ダンスはできなかったみたいだけど、彼女と会えたんだ。
・電磁石に無限の可能性を感じました。マウスピースにも。
・マウスピースを出されると素直にアーンするって、
 どんだけ調教されてんのか。
・あとあの洗脳装置、わざわざ左右非対称にしてあって、
 片眼が見えるようになっているとか開発者は相当なアレだ。
・モブも高潔な人、勇気ある人が多い。
・ものすごいキレキレのアクションかます熟女が出てきたので
 この終盤に新キャラ!?と思ったら違った…ちょっと残念。
・無抵抗のキャプテンの頬を鉄の腕で何回も殴ったな…!
 と思ったけど、生身の腕はそのちょっと前にキャップに
 肩を外されてたのでした。鉄の方の手で握り潰せばよかったのに回路…。
・スタン・リー先生カメオ出演探し、今回は簡単だった。
・キャップが服をパチったせいで、ディスプレイが変態的な事に。
・クイックシルバーとスカーレットウィッチ出るの?
 というかスカーレットウィッチさんは現実確変能力持ちなのに
 どうやって幽閉してるの?
・はやくウィンターソルジャーさんを餌付けして、
 お部屋に呼んで、ふかふかのベッドのマシュマロ具合にびっくりして
 ついうっかりウトウト寝ちゃったのをにこにこ見守っているうちに
 キャップも寝ちゃって、ソルジャーさん目が覚めたけど
 寝たキャプテンを置いて部屋を開けたまま帰る訳にもいかず
 朝になって、「ソーセージと卵でいいよな」とか言われて
 そのままズルズル居るといい(感想じゃなくて二次創作だ!)。

いつものED後のあれがありますので席を立たれぬよう。









2014.04.21 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る