「アナと雪の女王」







雪深い王国で生まれた姉妹の姫。
姉のエルサには氷の魔力があり、幼いころ妹のアナと遊んでいる時に
彼女の魔法のせいでアナが命を落としかける事故がおきる。
以後、両親の言いつけでエルサは魔力をコントロールするため
軟禁生活を送り、その時の記憶のないアナは1人寂しく成長する。
両親が他界し、エルサが女王に即位する日が来るが…というあらすじ。

ディズニー長編アニメーション初のダブルプリンセスにして
初の女性監督です(男女共同監督)。
ピクサーの「メリダとおそろしの森」で実現しかけた初女性監督が
途中降板という形で終わってしまったので、今回は実現してよかった。
こんなディズニープリンセスは初めて!というところは他にもあって、

おちばれ注意!

プリンセスが白馬の王子に騙されて裏切られる!
これはすごい…。王子さまに夢見ていられる時代ではないということか。
(しかも王子が火サス)
そして死にかけているプリンセスを救う真実の愛が、
男女の愛じゃなくて姉妹愛!
(ディズニープリンセスじゃないけどメリダも母娘ものでした)
(ディズニーアニメがとうとう同性愛を扱った!とゲイの皆さんが快哉を叫んだり
普遍的な正しい愛の価値観を攻撃するものだとして一部でバッシングがどうのこうの)

ボリュームを出すため安易に軍を率いたり演説したりしないところがいいです。
王道を壊しつつ、それでも安定したカタルシスのある話になっているところがさすがのディズニー。


箇条書き

・ディズニープリンセス初のよだれを垂らして眠る姫…。
・両親はただ閉じ込めるだけでなく、もうちょっと他の国から魔法使いを呼んで
 エルサを学ばせるとかしたほうがよかった。
 あとアナを後継者にしておくとか、もうちょっとこう…。
・人物の動きはアイディアに満ちた魅力的なものでした。
 とくに城内のアナの一人遊び。絵画の人物に混ざる遊びや
 甲冑との戯れ、柱時計の振り子を蹴る真似ごっこ、全部かわいい。
・歴代ディズニープリンセスの中で最強の戦闘力だろうなエルサ。
・Let it go好きなんですが、
 演出とはいえ山にゴミを捨てたらあかんよ…と思っていました。
 手袋×1、マント×1、王冠×1……そうしたら1つ回収された!
・クリストフがプルシェンコさんに見えて見えて仕方なかった。
・弱っていくアナの部屋の扉がノックされて
 オラフが出てきたとき、もしかして彼が真実の愛を!?って思った。
・個人的には氷の魔法使いの姫よりも、
 開門と同時に歌い踊りながら城から出てくる姫の方が、ヤバい度が上だと思う。


この予告大好きなのです(25か国バージョンもいいですね)。
https://www.youtube.com/watch?v=V9JJyztJLLA

そうそう、エンディングの後に1シーンありますのでご注意。









2014.03.18 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る