「エージェント:ライアン」







監督ケネス・ブラナー。敵役もケネス・ブラナー。いそがしい。
この映画の主人公ジャック・ライアンは
「レッド・オクトーバーを追え!」
「パトリオット・ゲーム」
「今そこにある危機」
「トータル・フィアーズ」
の映画に登場した人物と同じ人らしいですが、
役者さんは違って、そして今回は911のときに学生さんだったので
時空も越えてます。
(原作小説では偉くなって大統領をやっているそうです)
ライアンがCIAにリクルートされて分析官となり、
ロシアのテロと経済攻撃を阻止する活躍を描きます。
主役はクリス・パイン。
「スター・トレック」のカーク船長役に抜擢された人気急上昇の男優さんです。
分析力で勝負するというより、足で走り回って解決するイメージですが
ジャック・ライアンが就職したばかりの話なので丁度いい。

ケネス・ブラナーはロシア語がすごく流暢に聞こえた。
もともと話せる人なのかと思って調べたけど
どうやらそうではないらしい。すごいなあ。
アメリカやっつけるの鬼ですが、なんとなく憎めない。
ロックハート先生と同じ人とはとても思えません。








2014.02.25 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る