「スノーピアサー」







18年前、地球温暖化を食い止めるため、
各国は冷却化学物質CW−7を一斉散布するが
それが原因で急激に気温が下がり、生物は絶滅する。
唯一、ウィルフォード社の世界一周鉄道「スノーピアサー」に乗り込んだ人々だけは
死を免れて、豊かな生活を甘受していた。
しかし列車内では車両の等級によって差別があり、最後尾の貧民層は
家畜同然の扱いに耐えかねて反乱を起こす。
(piercer=せん孔機。なるほど、ピアス…)

ポン・ジュノ監督作品です。
監督の作品の中で一番好きです。面白かった…!
私はポン・ジュノ監督作品の中で
「殺人の追憶」「母なる証明」の出来の良さは分かるんですがどうにも合わなくて
「殺人の追憶」「母なる証明」<「グエムル-漢江の怪物」
だったんですが、そんな私にぴったりだったので、「スノーピアサー」は
「殺人の追憶」「母なる証明」がお好きな人には合わないと思います。

ヒラコー先生の漫画や諌山先生の漫画に通じる、残虐とユーモア、そんな感じ。
(原作はフランスのコミックだそうです)
キャプテンアメリカのクリス・エヴァンスやティルダ・スウィントン、
ジェイミー・ベル、エド・ハリス、ジョン・ハート、ソン・ガンホが出ている。
前半の思ってもみなかったところが伏線になっていて、
後半でバンバン回収されまくって、更に一回転するところとか見事でした。
萌えカプもいるけど、ねたばれカプなのであまりわーわー言えない。
ただしグロくて、血だし虫だし頭はおかしいし、万人向けではないというか、
この映画をすごく薦めたい相手が自分くらいしか思い浮かばない(笑)。
あと日本人モブの扱いがちょっとだけあれかな…というシーンがないではないので
DVDになったときの評価等が面倒くさいことになりそうかも…だとしたら残念だな…。

ラストばれオチばれー

・CW−7、飛行機で散布するの!?大変じゃない!?
・列車が走り出してから18年経っていて、色々と歴史があるのがいい。
 何度も反乱があったり、脱出者がいたり、陰惨な事件があったり。
・腕を凍らせて叩き折る処刑が、ミスディレクションだったのにびっくりしたし
 見事に騙された。腕に関するエピソードはよかった。最後昇華されたのも含めて。
・プロテインバーがどう見ても羊羹です。
・ティルダは、義歯を装着して、歯を剥き出して演技していたのかな?
 到底ティルダに見えなかった。すごい。
・クリス・エヴァンスを無邪気に慕うジェイミー・ペルと、
 理由があってその気持ちを受け止められないクリス・エヴァンスとか!
 最後のあの、クリス・エヴァンスが走って行ってしまった瞬間の
 光の消えたジェイミー・ペルの目な…。
・良い日本人モブや、SFディストピア電車のなかに
 何故か寿司屋が出てきたりもしたので
 これもしやサービスなのかな…いやどうだろう、と思った。
 でももういっそ話に関係ない日本人など出さないでいてくれたほうが良かったよー。
 あ、ティルダの日本語はかわいかった。「ダイジョーブ」
・「話を聞かずに舌を切れ」というセリフからは2つの事が分かります。
 彼は計画通りに動くつもりではなく変革を望んでいたということと、
 しかし彼に生きていてほしかったということ。
 せつない…。彼は18年かけてゆっくり狂っていったのでしょう。
 夜中に何時間も電話してたって…ちょっともう…。
・最後ステーキをもぐもぐして「Nice!」って言っていた彼、
 怪演だったなあ。 
・英語の学習はハナっから投げて、韓国語→英語のSF翻訳機出てた!
・セミヌード担当の台詞のないイケメン君は、インドかタイの人?と思っていたら
 イタリア人だった。ちょっと意外。
 登場人物の人種、年齢、体型、ルックスがバラエティ豊かな映画は好感度上がります。
・洗脳学級のシーンが一番好きですね。あの支配者を称える変な歌とポーズ。
 特にきれいな先生がオルガン弾きながら片目だけ白目剥いて
 くるくる回っていたところ。あの女優さん器用だな。
 スコット・ピルグリムの元カノのキム役やってたひとか。
・階級があり、差別があり、海があり、温室があり、学校があり
 病院があり、仕立て屋がいて、歯医者がいて、寿司屋があって、
 美容室があって、社交界があって、
 洗脳国家があり、軍隊があり、阿片窟もある。聖火ランナーも走る。
 まさに電車の中に世界があり、それを映像で見せたのは凄い。
・手斧軍団が出てきて、なんでか魚を捌いて見せたところ
 超意味が分からないし、超やばいこの映画、と思いました。
 血みどろの殺し合いをしている時に新年が来たら
 ハッピーニューイヤーって言うところも
 すごく意味が分からないし、すごくやばいこの映画。こういうの好きです。
・突っ込むところはいっぱいあって、
 レールのメンテはどうしてるの?とか、
 どう考えても透視能力は別の何かで代換するべきだったとか、
 貧民層の人間を処刑するのに貴重な銃弾を消費していたけど
 結局弾はあるのないのどっちなの?とか
 殺すまでもなく貧民層は伝染病で死滅するだろうとか、
 どう考えても居住空間がなさすぎるとか。
 でもまあ勢いがあるので別に気にならない。
・ラストがとてもいい。










2014.02.14 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る