「ラッシュ/プライドと友情」







1976年のF1世界選手権における
ニキ・ラウダとジェームス・ハントの首位争いをメインに
2人のライバル関係と友情を描いた実録風映画。
ロンハワード監督。

私はF1に全く詳しくないので、
この映画がリアルかどうかは分からないのですが、
あの異様な加速と異様な車体の脆さを合わせて考えるに
ドライバーにかかる精神的プレッシャーが相当なものだろうなというのは
容易に想像つきます。

ハントは陽気で女狂いで人に好かれて傲慢な王子様、
ラウダは冷静で陰気で慎重なエンジニアタイプ。
正反対の2人は頻繁に衝突するライバル同士ですが、
互いへのリスペクトが次第に芽生えます。

内容ばれ

全体において丁寧でした。
ハントの落ち着きのない仕草や走行前の嘔吐、
ラウダの揺らがない表情と有言実行の能力の確かさ、
キャラクターの描写が細やかだったし、
撮影に関しても、現在は存在しないコースを
当時の映像に忠実に再現したりしたそうです。

なのでラウダのクラッシュ映像は怖かった…。
あんな風に顔と肺が丸焼けになっても人間は復帰できるものなんだ…。
怖いけどすごい。
(wikipediaを見るとハントはラウダの事故を露骨に喜んで
顰蹙を買ったそうなんですが…そこは映画の脚色の方が当然良い…。
でも現実のハントとラウダは同棲したりしているらしい…えっ!?どういう…?)

勝敗が決まる最終戦が日本でびっくりした。
でもあんなに土砂降りで気の毒でした。
もうちょっと雨の少ない地域にコースを作ってあげることはできないのか。
でっかく「規則」って書いた札が下がってましたが、
あれ書いたスタッフさん、たぶん漢字を使う文化圏のひとではない…。


エンディングでラウダとハントのご本人映像が流れますが、
びっくりするほどそっくりに見えました。









2014.02.03 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る