「ムーンライズ・キングダム」







ウェス・アンダーソン監督は毎回作家性の強い映画を撮るので
固定ファンが多い人ですが、今回もそうです。
ノスタルジックな色合い、登場人物のコミカルな動き、
だめな大人の憎めない可愛げ、真顔で突如繰り出されるギャグ、
センスのいい音楽、辛口の世界観。

世界に居場所のない、少年と少女が互いを見出して逃避行をする話ですが、
追いかける大人たちはなんだかグダグダドロドロしているし、
子供同士のカップルなのに妙にラブシーンは生々しいし、
動物は無意味に殺されるし、子供は刺されるし。でもメルヘンチック。
ロケ地はロードアイランドのプルーデンス島なのだそうです。
でも実際の島の写真を見ると、映画のような寂しくて懐かしい風景ではなく
太陽と海の青!という感じの場所のようで、
やはりかなり色調を変えてあるのだろうな。

監督は役者に愛されているので出演者が豪華です。
ティルダ・スウィントン
ブルース・ウィリス
ビル・マーレイ
エドワード・ノートン
派手な役者を地味に使う面白い配役なので、
ブルース・ウィリスとか最後まで気付かなかった。

監督の作品の中では「ファンタスティック Mr.FOX」
が一番とっつきやすいと思う。
原作付だけどと言うか、だからと言うか。







2014.01.31 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る