「アウトロー」







予告だと、もっとトム・クルーズ無双な印象で
悪人どもを車ではね飛ばして回るぜ!!
登場人物全員をトムがぶん殴る!!という映画だと思ってたんですが、
見てみたら案外サスペンスでした。

ライフルで市民が次々に撃たれるという事件が発生し、
退役軍人で精神を患っていたスナイパーが逮捕される。
彼は護送中のリンチで意識不明となるが、
取り調べ中に「ジャック・リーチャーを呼べ」と繰り返し訴えていたことから
同じく退役軍人であるジャックが呼ばれる、というあらすじ。

ちゃんと現場を検証し、不審な点をあげて推理します。
ハードボイルドよりはむしろミステリ文法多め。
しかし多くのミステリ・サスペンスファンにはスルーされているであろうのが、
ちょっともったいない。
(うーん、たしかにサスペンス面を押しだすとお客が入らないかもだけどさ…)

内容ばれ

射撃場のおやじがなかなかいい味でした。
なぜおまえが最終決戦にトムの助太刀に来る!?
そしてもう10年も相棒やってますみたいなラスト!?










2014.01.27 サイトに掲載

2014.12.27 再掲載





戻る