「ビザンチウム」






吸血鬼の母と娘もの。
奔放に生きる母と、平穏で誠実な人生を望む娘の物語でもあるし、
吸血鬼の少女と、人間の青年のラブロマンスでもあるし、
また虐げられる者と非道な強者との戦いの話でもある。
彼女たちの語る過去の物語の数奇さと、
港町のさみしい風景が映えます。
(ロケと舞台はアイルランドなのかな…?
でも作中の通貨がポンドだったので1999年以前?でも携帯が出てたしイギリスの港町という設定かな?)


ねたばれ…?

シアーシャ・ローナンがいかにも吸血鬼っぽい古風な美貌で、
何百年も前の美女に見えました。
お母さん役のジェマ・アータートンは27歳なのに
ものっそいお母さんでした。シアーシャちゃんと8歳しか違わない!
人間の青年ケイレブさんは、登場した時からどこか具合が悪いの?と
聞きたくなるような顔でしたが、病気の人の役でした。
具合の悪い役が続く彼。XFGで健康児を演じていたのがウソのようです。
数百年前のダーヴェルと上官の2人コンビは萌えエピソードなのに、
上官がゲス男だったので、あまりグッときませんでした。残念…。
実はダーヴェルとクララのラブロマンスの話だったらかわいいですね。

シアーシャちゃんがケイレブくんのために書いたノートを
先生に見せて、先生も他の先生に見せたのはいかんと思いました。マナー違反です。
3人も無駄に死にました。気の毒なのはメガネさんです。いい人だったのに!

吸血鬼は男性だけで女性は仲間と認められないのですが、
吸血鬼の偉いおじいちゃんが女のこと大大大きらいで、
露骨な差別発言をぶちかまします。
あのおじいちゃんは昔から新入りのことを狙っていて、
あの女さえ殺せばわしにもラブチャンスが…!と思ってたに違いないですよ。

この監督は不思議に弱者視点の作品が多いです。
(原作脚本は女性ですね)
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の監督でもあるのですが
「クララはレスタト、エレノアはルイ」だそうです。ふむ。

タイトルはアイルランドの詩人イェイツの
「ビザンチウムへの船出」から。
この詩はコーエン兄弟監督の「ノーカントリー」でも使われているので
タイトル向きの詩なんでしょうか。









2013.09.26 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る