「サイド・エフェクト」






ソダーバーグ監督の、映画作品としてはラストということで
サヨナラ公演に行ってきました。
(11月にTV映画「恋するリベラーチェ」という作品が上映される予定で、
それで本当のファイナルだと教えて頂きましたが)
10年くらい充電して、気が向いたら何か撮ってみてほしい。

インサイダー取引の罪で収監されていた夫の刑期明けを迎えた妻は、
しかし鬱病の症状を示し、ある日自家用車の運転中に壁に衝突する事故を起こした。
診察をした精神科医は妻の状態に危機感を持ち、症状の改善のため投薬するが…
という内容。
状況が2転、3転するサスペンスです。
しかしねたばれせずに言える感想があまりない。

内容ばれ

考えてみれば、ちゃんと伏線はあり、なるほどーという感じです。
しかし最後のあたり勧善懲悪に徹しようとするあまり
「えっそれって可能なの…?」っていう強引展開になってしまっている気がしなくもない。
ルーニー・マーラさんがすごくすごく巧かった。
(ハリウッド版のドラゴン・タトゥーのひとですよね)
鬱の演技といい、台所での黒ひげ危機一髪といい。あそこはビクッとしているひとが何人かいた。

アメリカでカウンセラーにかかると応援されるが、
イギリスでは病気扱いされる。というセリフがあって、へーと思いました。
どうしてそんな差が出たんでしょうね。

ジュード・ロウの前髪は、つまんで引っ張ったら髪全部がぺろっとめくれそうな
あのヨーグルトの蓋のつまみ部分感がたまらなくて、ずっと見てしまう。









2013.09.18 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る