「パーフェクト・ブルー PERFECT BLUE」






今敏さん監督作品。
「ブラック・スワン」の元ネタとのことで見てみました。
元ネター!!って感じでした。
15年前のアニメ…というレベルでは全然なく
現在の国際的なサイコサスペンス映像作品として通用します。

アイドルグループを脱退した主人公は女優に転身し、
過激な性描写のあるドラマや、ヌード写真という仕事も受けるようになる。
そのストレスからか、アイドル時代の自分の姿をした幻覚を見るようになり、
また同時に、アイドル時代のストーカーが身辺に出没し始める、というあらすじ。

ややオチばれ

「ブラック・スワン」の監督さんは、
たぶんラストをもっとはっきりしてほしくて
それで「ブラック・スワン」を撮ったんじゃないかなと思いました。

この映画、一応はハッピーエンドなんですが
最後のセリフでやや不安の残る感じですよね。

脳内幻影の方が街をひらひらと縦横無尽に駆けて、
実際の存在がガラスに映っているところは
面白い表現だった。そして怖い。
や、痩せなくては……と思った。









2013.09.08 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る