「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCHO OF MUSIC」
   「劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land」







これまでで一番つっこむところのない戦隊&ライダー映画でした。

キョウリュウジャー
太古に歌をささげて獣電竜を制御した巫女の子孫が
キングの知り合いの歌手でした、その力を悪用して云々というお話。
さすがに30分だと三条さんでも厳しいのか、
かなり唐突な話運びと唐突な終わり。
タイトルの通り、音楽が重要なポイントになるのでみんなで歌います。
福井県の県立恐竜博物館がロケ地に使用されている。
あとJリーグの有名な選手たちが出てきて踊ったが
私はサッカーについて知識が何もないので誰がどうとかは分かりません。
あ、歌姫役のひとはFカップだそうです。保護者のご父兄へのサービスなのか。


ウィザード
ある男の企みで世界が変質し、人間が全員魔法を使えるようになり、
なんと誰でもウィザードに変身できるという事態に。
つぎつぎに変身してファントムと戦うみなさんに
戸惑う晴人は可愛かった。

しかし陣内がなぜコヨミをわざわざ誘拐して
ウィザードの目の前で儀式をおっ始めたのかが分からなかった。
こっそりやれば完全犯罪だったのに。

皆が箒に乗っているところ、
秘密の場所の入り口にチェスボードの仕掛けがあったり、
しゃべる絵に合言葉を言うところはちょっとハリポタテイストでした。
まあ魔法だからな。










2013.08.05 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る