「アフター・アース」






人類最強の戦士で、だれからも尊敬される俺!
俺のむすこは優秀だけどいまのところまだみじゅくで、
父親をそんけいしているが、わだかまりがあってツンツンしちゃう。
そんなみじゅくなむすこが俺の愛情のこもった指導で
冒険していちにんまえの戦士になって
最後は俺とラブラブになる娯楽映画を
親子で出演して製作したいから、そこのインド人ちょっと来いや。
……ということでシャマランがウィル・スミス親子の映画を撮りました。

宇宙船が不時着しちゃって人類最強戦士は大腿骨骨折、
代わりに息子がミッションに挑戦するというお話です。
お金のかかったホームムービーという感じで、
人の家のお子さんが延々と映っているだけなのですが、
なにしろお金がかかっているのでわりと楽しめます。
いや、ジェイデンくんはかわいいけどね。
(リメイク版「ベスト・キッド」を見て以来ですが大きくなったなあ)
シャマラン映画はとりあえず全部見ようと思っている私にも少々きつかった。
ちなみにシャマラン映画独特の妙なテイストは殆どありません。

内容ばれ

・お話はウィル・スミスの原案だそうですよ。
・つっこみ所がとても多い。
 要するに人類は住めなくなった地球を捨てて
 他の星を侵略したわけですね。(惑星侵略に対する言及一切なし)
 その星の住人を無双するのはさすがにまずいので、
 その星の住人の創った凶暴なクリーチャーを無双する訳ですね。
・で、そのクリーチャーは五感がなくて
 人間の恐怖だけを感知するって、
 どうしてそんな倒しやすそうな設定のものを創ったのか。
・カヌーのところでお姉さんが出てきて
 ジェイデンくんにそっと何かを耳打ちするところは
 シャマランっぽいなーと思いました。 
・ポスターを背負ったオタクにしか見えぬ。
・シリアスな最終決戦の場で、
 アンテナ3本立つ場所を探して必死にうろうろして
 携帯を掲げるジェイデンくんがちょっと面白かった。
・死にかけていたウィル・スミスが助かっていましたが、
 救命信号はあれ、どういう仕組みなのか。
 ワープが必要な距離をどうやって伝わったのか。
 信号自体もワープする?ならオゾン層も突破しろ。
・宇宙船のデザインが全体的にもっさかった。
 わりと低予算なのかな?
・そして仮にも宇宙船なのに、セスナ機なみの繊細な揺れ。
・乱獲で絶滅した鯨がいっぱい増えててよかったね。










2013.07.04 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る