「アイアンマン3」






御存知パワースーツを着て戦う大富豪のオッサン映画の3作目です。
一時は死を覚悟しなければならなかったアベンジャーズの熾烈な戦いは
本人も気づかぬうちにトニーの精神を蝕み、
彼はパニック障害と不眠症を患っていた…という結構暗い始まりですが、
トニーの素の性格とRDJの演技で軽減されて、まあ娯楽作品の範疇です。

今回はスーツの使い方のアイディアが秀逸でした。
こんな使い方もできる!こんな使い方も!こーんな使い方も!
と、どんどん披露してくれます。

アイアンマン1とアベンジャーズは見ておいたほうがよい。

内容ばれ

ただその雑多なアイディアを使用するために
あらすじがウロウロしているようなところはありました。
でもまあ社長が可愛かったから許す!
ペッパーさまが格好良かったから許す!
あとインセンが…まさかのインセン登場で…ちょっと記憶が混乱するくらい盛り上がりました。
それから博士もまさかの友情出演でした。
最近博士の中の方が、海外腐のトニバナ二次創作をご覧になり、「これがロバートでこれが僕なんだよ!」
「僕たちは科学組って呼ばれているんだ!」「こんな素敵なこと、どうしてだれも教えてくれなかったんだ!」
と記者相手に語ったと聞いていたので、サプライズのご出演にはふきださずにはおられなかった。

ポスターでは凛々しくバトルポーズをとり、ペッパーの腰を抱いている社長ですが、あれは逆じゃないかな。
むしろペッパーが社長の腰を抱いて身構えているポスターの方が内容に即しているのではないかな。

・エアフォースワンから全員救出するシーンすごく好き!
 スペック的に4人しか助けられない!でも落ちた人間は遥かに多い!どうする!?
 っていう状況での社長の行動、私がハリウッド映画を好きな理由そのものって感じがする!
・ハッピーの大好きなイギリスのドラマ、「ダウントン・アビー」だそうです。
 NHKで放映したので私も見られました!
・初老の大統領にパワードスーツを着せて両腕縛って宙吊りとかどんなマニアックなプレイなのか…。
 なんだかこのあたり何がやりたいのかよく分からない。
・あとキリアンが闇落ちした理由がミジンコ過ぎて生温かい目で見てしまう。
 それくらいのことは普通に何度だって経験するでしょう誰しも。
 あと社長の性格的にあと999回くらいやらかしてそうだから全員ヴィランになったら大変だね。
・社長がパトラッシュのようにスーツを引いて雪道を歩むシーン、
 スーツって何キロあるんだろうと思った……。
・不器用アームくん、よかった…!社長ならああしてくれると思ってた…!信じてよかった!

マーベル映画恒例のあれがありますので、
エンドロールが終わるまではお席を立たれませんように。
今回は特におまけ映像のあとに今後製作される映画の予告編も入ります。
映画が終わってもわくわくが続くぜ!って感じでいいですね。

予告映像ばれ
「私に助けを求めるとは」ってロキさん喋ってましたが
一体そのヘアスタイルはどうしたことか。
どうして昭和の女子大生みたいなソバージュにしているの。
あにうえに雷ドーンされて、ちりちりになったのか?

あとなんか牢獄にしては明るく白く清潔そうでしたが、さすが北欧?なのかな?









2013.04.28 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る