「髑髏城の七人 1997年版」






捨之介と天魔王が古田新太さんで、
兵庫が橋本じゅんさん、
蘭兵衛が粟根まことさんのバージョンです。
おまけ映像で1990年のオリジナル版の抜粋も付いていたので
髑髏城全部のバージョンをコンプリートした気がする。
(オリジナル→再演→アオドクロ→アカドクロ→ワカドクロ)

古田さんが痩せてた…。
コメンタリでも高田さん、いのうえさんが痩せてる連呼なさってた。
古田さん本人はなんだか否定されてましたが
彼の眼には自分の姿がどう映っているのだろう…。

あらすじはほとんど変更なし。
蘭兵衛が粟根さんなのですが、他の蘭兵衛よりもややコミカル、やや禁欲的でした。
メガネとそろばんは、ここから次の裏切り渡京に引き継がれたのかー。なるほど!

あとアオドクロDVDも買って久しぶりに見たのですが、
そっかー蘭兵衛役の池内君は天然なんだなあってコメンタリーを聞いて思いましたよ。
初舞台で、すごいプレッシャーで、着物の所作が難しくて
刀の扱いが上手く出来なくて、持って帰って練習したとか、
でも本番で刀を落としましたとか、そういうエピソードがやたら多かった。
そういえば芝居内で染五郎と池内君がキスをするシーンがあるのですが、
池内君がテンパって染の唇を噛んでしまったことがあるそうで、
天魔王だから痛がるわけにもいかず我慢したそうです。
かわええ。
(手順としては染がゴブレットから血糊を口にいれ→それを池内君に口うつしする→池内君血糊を噛む)
(あの血糊はイチゴ味なんですって)

あと無界屋のセットが妖しくて一番好きとか、
染の見得切りがいいとか、
沙霧が一番お猿のむすめっぽい(でも数年後には美人になる顔立ち)とか、
100人斬りの刀研ぎのシーンが一番アクロバティックとか、
もちろん蘭兵衛が一番アホの子だからとか、
様々な理由でアオドクロが一番好きです。









2013.04.24 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る