「リンカーン」






最近やたらリンカーンの映画ばかり見ているような気がします。
といってもまあ、「声をかくす人」は暗殺に関する裁判の話だし、
「リンカーン/秘密の書」は吸血鬼と闘う大統領だった訳ですが(笑)。

スピルバーグはリンカーン大ッ好きで、
アメリカ人もまた基本的にリンカーン好きなので、
そこのところをまず理解していないといけません。
この映画は南北戦争とかゲティスバーグ演説とかメジャーな部分ではなく、
憲法第13条修正をメインに描いています。

うんまあなんか大統領への愛がだだ漏れている映画なので
リンカーン好きには楽しい150分になるでしょう。
(「リンカーン/秘密の書」を見ると大抵は大統領を好きになりますよ)
主演のダニエル・デイ=ルイスは亜弓さんとマヤが合体したみたいな完璧俳優らしいですが、
まさにリンカーンが甦ったような、畏れ多いと感じさせるオーラの出まくった演技をなさっています。
彼はこの映画でアカデミー賞主演男優賞を受賞。
1人で3回主演男優をとったのは歴史上この方だけだそうです。

内容ばれ

汚い裏工作も描かれると聞いていたので、
リンカーンの負の部分も出るのかと思いましたが全然そんな事はなく、
大統領は高潔でした。彼は筋斗雲に乗れる!
票獲得の裏工作も、国務長官(ファンクラブ会長的な)やロビィストたち(ファン)が
大統領のために積極的に頑張ってくれたわけで、
大統領のやったことと言えば、和平使節団の存在を隠蔽したことと
あと少し票が足りないってときに大っぴらに切り崩しに走ったことくらいです。
反対派もそりゃもう寝返りますよころりと…。

・最初の方、奥さんとリンカーンが向かい合って立つ所、
 奥さんがちっこくて可愛かった。リンカーンは身長193センチの巨神兵ですが、
 ダニエル・デイ=ルイスは187センチらしいので、やや上げ底だったのかな?
・メアリー・トッド・リンカーンは、映画のように心の不安定な女性で
 リンカーンはしばしば執務室に寝泊まりしていたらしいですが、
 サリー・フィールドも迫真の演技でした。
 (あのトミー・リー・ジョーンズを罵倒するところとか…足震える)
 彼女はERでアビーのおかんを演じた女優さんでしたが
 あのおかんも「アビー…家でて正解だよ…」と思わせるのに十分な演技だったので
 心に問題のある人を演じなさるのが上手いのでしょう。
・息子役のジョセフ・ゴードン・レヴィットは、やや存在が希薄でした。
 うんまあシナリオがな……。
・リンカーンは話術がともかく巧みだったそうです。
 この映画でも様々な大統領の小噺が聞けました。
 たとえ話から入って、なんとなく本題も納得させてしまうという大統領のトークテク。
 落語の枕のような。みんなをリラックスさせるために喋った、肖像画の話が好きです。
・脚本はミュンヘンのひとで、ドキュメンタリがお得意なのかな?
 あまりエンタメー!という話の作りではない。
・曲と、その使い方が、ややもっさりしてたな……と思ったら
 ジョン・ウィリアムズ御大だった。あれれ!?御大どうしたの!?
・トミー・リー・ジョーンズの演じていたおっさんがかわいかった。
 相手を罵倒する時まず臭さから攻めるのは癖なのか。
・しかしなんといっても国務長官のリンカーンへの愛の深さ。
 尽くさずにはいられない器の人なのだという事がよく分かりました。
 あと国務長官は襟元が常にお洒落だった。スケッチしたかった。
 なかのひとの首が長いのか、タイがよくお似合いでした。









2013.04.22 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る