「ヒッチコック」






その内容のあまりの過激さに、
配給会社から資金を出してもらえなくなったヒッチコックが、
自宅を抵当に入れてまで完成させた映画「サイコ」の誕生秘話です。
サスペンスの巨匠と言われた監督を陰で支え続けた妻アルマと、
プレッシャーで折れそうになるヒッチコックのすれ違いを描いた
老夫婦の物語でもあります。

「天才が人格者である必要はない」という言葉で私が思い出す
幾人かの有名人のうちの1人がヒッチコックです。
若い金髪美女大好きの、仕方のない助兵衛爺、でも天才、という認識ですが、
この映画はヒッチコック萌えの人が撮ったのか、
愛する妻に接近する男への嫉妬をたぎらせ、
世間の評価や映倫からの重圧に悩み苦しむ
ラブリー駄目おじいちゃんでした。
演じるのはアンソニー・ホプキンスですが、
顔全体を特殊メイクで覆っているのか、一見彼だとは分かりません。
(妻アルマ役はヘレン・ミレン。水着姿も下着姿もあるので熟女萌えのかたはぜひ)
そして常にヒッチコックの顔の角度なので、
常にキメ顔でプリクラ写るひとみたいでちょっと面白かったです。
ジェームズ・ダーシーもなんかすごくノーマン役の俳優さんに似てた。
あれもメイクなのかな…。

えーと「サイコ」は見ておいた方が良いです。

内容ばれ

これアルマのプライドが終盤で二重に折れたことを考えると
「おまえがいないとワシだめなのよ」くらいで
彼女の心は癒されただろうか…とか考えてしまいました。
いっそヒッチコックの才能など全然分からなくて、
世間がすごいって言うから、まあ凄いんでしょうね、
くらいの方が幸せじゃないかと思う。

しかも現実のヒッチコックは次の「鳥」で
主演女優に性的関係を迫ってのちに暴露されてるし…60越えて…おじいちゃんたら…。
伝記映画ってむずかしいですね。

むかしの映画って、トイレが映るだけで映倫に叱られたんですね。
むかしのひとが「トレインスポッティング」なんか見たらきっと気絶するな。









2013.04.10 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る