「クラウド アトラス」






ウォシャウスキー兄弟あらため姉弟が久しぶりにやってくれました。
(今回トム・ティクヴァと共作で、6つのパートを3本ずつ担当)

1849年 奴隷売買の契約を結んだ若き弁護士の話
1936年 老いた有名作曲家の元で助手をする音楽家の話
1973年 原子力発電に関する機密で命を狙われるアメリカの女記者の話
2012年 老人養護施設に監禁されることになったイギリスの老人の脱走劇
2144年 人権のないクローン人間が使役されるネオ・ソウル
2321年 崩壊後、科学技術が失われ後退した世界

6つの世界が同時進行します。
各世界のつながりは、同じ登場人物が老いて再登場したり、
ある登場人物が別の時代では特別な存在となっていたり
登場人物の書いた日誌が、他の時代で読まれていたり、
登場人物の書いた小説が映画化され、他の時代で見られていたり、
登場人物の作曲した曲が、他の時代で聞かれていたりします。
人々は転生し、あるものは結ばれ、あるものは殺し、あるものは戦います。
「罪と善意が未来を作る」のです。

同時に放送している6つの映画をザッピングしている感じです。
各シーンからシフトする時、台詞や状況がつながっているのですが
脚本を書くの大変だったろうなこれ!!

転生を表現するために役者さんが何役もされています。
男性が女性を演じたり、女性が男性を演じたり、
黒人が白人を演じたり、白人が黄色人種を演じたり、
演技もすごいけど特殊メイクもすごい。

誰が何を演じたか写真で出るエンディングは絶対見た方がいいです。
パンフで補完するのもおすすめ。
実験的な、意欲的な作品が好きな方は是非劇場へ。

内容ばれ

トム・ハンクスが転生を繰り返しながら
徳を積んだり後退したりして、とうとう運命の相手と結ばれる事で
壮大なハッピーエンドへと至る話、だと私は思ってます。
(残りの5つの話にも、ちゃんと結末があります)
こういうオムニバス作品は別に珍しくはなく、
転生を軸にした作品だって幾つかありますが、
こんなにも目まぐるしくザッピングがあって、
繋ぎ方がここまで丁寧なのはなかった。
(「街」というゲームを思い出しました)
映画2本分の情報量があった。いや実際上映時間も長いけど!

こまかいねた

・ヒューゴ・ウィーヴィングは頑張りすぎたので
 個人的に何らかの賞をあげたい。
 アカデミー主演男優、助演男優、助演女優、みんなあげてもいいくらいだ。
 常に悪の側にいて何かを追い詰めていた。
 「マトリックス」もこの映画の一部ではないかと思った。
 最終的には人間じゃない、なにか悪魔的なものになってた。
・ロンドンのパートで「ソイレントグリーンだ!」
 って叫んでたのは、ネオソウル編の伏線かー。
・ソンミ様のなかのひとが33歳というのにたまげて
 もう女のひとがしんじられないとおもった。
・まあ正直ちょっと養護施設パートは冗長かなと思わなくもなかったけど
 兄の妻がベン・ウィショーの女装だって全然気付かなくて…orz…修行が足りなかったです。
 ヒューゴの女装ばっかり見てて…。
 スコットランド人たちの怒りのところでバグパイプが鳴ったのはふいた。
 「ケガの原因はニャンニャン」っていう字幕は(英語だと、うん、プッシーです)
 まあ健闘した感じ。
・ベン・ウィショーとジェームズ・ダーシーの純愛はきれいでしたね。
 純愛というか、厳密に言えばベン・ウィショーはちょっと魔性寄り、
 ジェームズ・ダーシーが一途寄り。
 2人が夢の中で陶器を叩き壊すシーンは楽しそうだった。
・残念ながら興行成績はあまりよくないらしい。
 死は終わりではなく単なる扉っていうのは、キリスト教圏では受け入れ難いものがある、のかな?
 あと映画で頭を使いたくないっていう人の割合?テンプレじゃないものを見るのは頭を使う。









2013.03.22 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る