「パラノーマル・アクティビティ3」






うーん、とても頑張ってはいるんだけど、さすがに「家の中で撮影できる怪奇現象」
のねたがそろそろ切れてきた感じかな…。
3に出てくる男性はちょいヒモ気味なので、1日自宅監視員です。

このシリーズもトワイライト(←ラジー賞多部門独占おめでとうございます!)と同様、
ずっと見ている人が私の周りには皆無な訳ですが、
ここで私が1作も見てない方のために簡単な時系列あらすじを紹介します。

シリーズ全ねたばれ

悪魔崇拝の女が、未来に生まれる長男を生贄にする約束で一族の繁栄を祈願

娘が生まれる。その娘もまた娘を2人産む。ケイティとクリスティ。
少女2人の周りで怪奇現象が起こり始める。
義理の父が阻止しようとするが、悪魔ばあちゃんの魔術で悪魔の憑いたケイティに殺される。
「パラノーマル・アクティビティ3」

クリスティが男の子を出産。悪魔がやってきて子どもを奪おうとする。
それを守るために悪魔をケイティに乗り移らせる。
「パラノーマル・アクティビティ2」

恋人と同棲中のケイティの身の回りで妙な現象が起こる。
恋人が謎を暴こうとするが悪魔の憑依したケイティに殺される。
「パラノーマル・アクティビティ1」

逃げ出したケイティ、うろうろしているところを車にはねられる。
はねた日本人の女に悪魔が憑依して、そのまま日本までついてくる。
日本の狭い家で例のドッキリテクを披露。
「パラノーマル・アクティビティin Tokyo」(時系列には含まれないが敢えて入れると)

結局悪魔の憑いた状態のケイティがやってきて
クリスティの息子を奪っていく。
「パラノーマル・アクティビティ2」

(まだ見てないけど)大きくなったクリスティの長男を
悪魔に捧げるためケイティがやってくる。(たぶん)
「パラノーマル・アクティビティ4」

おやくそく

・シリーズに出てくるのはみな裕福な家。
 だから人々はのんびり屋で、逃げ出すタイミングがすごく遅い。
 普通のホラーみたいにあからさまに嫌なやつは出てこない。
 なんとなく鷹揚な人が多い。
・これに出てくる男性は、
 どんなに緊急事態でもどんなに嫌がられても、ともかく撮影する。
 撮影にかけるその執念は異常。そして男の死亡率は特に高い。
・これに出てくる悪魔は、最初の1時間ほどはしょうもないことしかしない。
 音を鳴らしたり家電を揺らしたり。
 その代り後半になってくるとすごい大技が炸裂する。
 スポーツのような、デビルルールがあるのかもしれない。
・悪魔は記憶を操作できるので
 せっていがしょうしょうむじゅんしていてもそれはデビルパワーのせい。









2013.02.26 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る