「ホビット 思いがけない冒険」






フロドの養父ビルボ・バギンズが主人公の冒険譚です。
3部作1話目。監督は勿論、指輪と同じPJ。
指輪のファンの人が羨ましいです。
あの世界観を、美術を、懐かしい登場人物を
新作でまたもやスクリーンで目にする事ができるなんて。

内容は、えーと、ホビットの魅力に世界がひれ伏す、みたいなそんな感じです。
ドワーフの若き王トーリンが大変なツンデレです。本当もうふきだすよ?!
あと指輪の頃でも十分やんちゃだったガンダルフさんがやや若いので
3割増しやんちゃ。もう手が付けられない。ヤンキーみたいな感じ。

内容ばれ

・やはりしみじみと美しいです。あの曙色の光沢のかかった建物と空の青のコントラスト。
 PJ独特の舞台美術。スマウグに強襲されたドワーフの都や裂け谷の美しさはため息もの。
・原作既読ですがドワーフの名前全員言えない…。
 ガガーリンとかズワーイとか適当なのが混ざる…。
・1話目はとりあえずフロドと奥方とサルマン君とエルロンド様が特別出演してくださいましたが
 (原作には4巨頭会議とかはなかった筈……)
 みなさん指輪の頃と変わらぬ美貌…というかむしろ若返って見える方もおられて
 CGなのかそれともガチでエルフの血筋なのか、ちょっと恐かったです。
 続編ではレゴラスも登場予定とか。楽しみです。
・ホビットのごはんがとてつもなくおしそうです。生ハム!チーズ!パン!お肉!
 エルフのごはんが正真正銘「草」って感じだったので、対比でますます魅力的に思える。
 私も「ビルボバギンズが嫌がるぞの歌」を歌いながらあの食卓に混ざりたい。
・まるで押し売りが気の弱い売り付けやすい家の玄関にマークを付けていくみたいなやり口。
・「わしが忍びと言ったら忍びじゃ!」
・ガンダルフさんは遅刻が嫌いなのだそうです。知らなかった。
・そしてビルボは馬の毛アレルギーだそうで。
・あの、地下で岩から岩へ移って梯子を使ったりするシーンはファミコンみたいだった。
・サルマン氏に説教くらってるガンダルフさんは、露骨にうっせーという顔をなさっていて
 しかも説教そっちのけで奥方とテレパシーで会話して真性ヤンキーでした。
・ラダガストかわいい。森ガールならぬ森老人。日本のアニメなら美少女化されとったぞ。
・ガンダルフさんがまた斬新な杖の使い方をなさったぞ!(岩を割った!)
・なんか3話でトーリンはビルボに嫁に来てくれと言いそうな勢い。

余談
ビルボ役はBBCドラマ「シャーロック」でワトソンを演じるマーティン氏なのですが、
自覚して可愛い中年男を演じているのかそうなのかと聞きたくなる可愛い演技でした…。
なんかシャーロックのベッドシーンファンフィクションとかが一杯送りつけられるそうですね。
気の毒だからやめたげてよ海外腐女子達よ……。
ちなみにシャーロックの中の人ベネディクト氏は竜のスマウグ役です。
この先が非常に楽しみですね、フヘヘ…。








2013.01.04 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る