「シャーロック・ホームズとワトソン博士」






第1話「交流」

1979年、ロシアでテレビ放映用に撮影された映画です。
BBCホームズよりも先に作られ、
その完成度の高さから大人気となりました。

第1話はホームズとワトソンの出会いの話ですが、
ワトソン君はホームズの生活態度や周辺環境から
彼に疑いを抱き、高価なものを彼の前に放置しないようになり、
しっかりと個室に鍵を掛けます(笑)。
史上かつてないリアリストのワトソン!
ホームズは彼の疑いを解くために室内でのボクシング勝負を挑み、
スパーリングでいい汗かいた2人は親友になります。(なぜ!?)

そしてそのまま何故かまだらの紐の事件捜査をするのですが、
口笛のフォローはあったのにミルクの件はそのままなのが興味深かった。
(数あるツッコミのうちの1つ、蛇はほとんど音が聞こえないという点は
ノックのような音がしたということで、
おそらく振動で指示したのだという逃げ道が用意してあったが
蛇はミルク飲まねえよという点は放置されていた)
関係ないですが私はこの話の、おっちゃんが火掻き棒を曲げて
ホームズが戻すシーンが大好きで、見るたび笑います。

ところで本編でワトソン君の朝食シーンがあるのですが
じっと見ていると微妙に英国風ではなくて面白かったです。
なかでも中央に置かれた銀の皿から各自取り分ける
真っ白で不定形のヨーグルトのような物質……
あれはポリッジなのかしら。
でもポリッジってパンと一緒に食べるのかしら。
炭水化物と炭水化物じゃないかしら。
などと、一時停止までして色々考えました。
検索したらサワークリームはロシアのメジャーな副菜って出てきましたがそれかな。


ホームズの人はチェブラーシカでゲーナの声を演じた人で、
なかなか似合ってました。








2012.12.05 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る