「悪の教典」






IQが高く能力は優れているが共感能力のない蓮実は
躊躇せず人を殺す少年だった。
彼は過去に学校内で人を殺し、
犯行に感付いた両親をも強盗の仕業に見せかけて惨殺した。
成長した彼は高校で英語教師をしていた。

ハスミンが鼻歌を歌いながらショットガンで高校生をぶち殺して回ります。
私は弓を構えた生徒やバリケードを築いている生徒の予告を見て、
生徒側も応戦して、勝てないまでもハスミンに
怪我を負わせるくらいするのかと思って見に行ったのですが、
残念ながら狂人無双でほぼ一方的な虐殺でした。
映画としては巧かったですが、私の好きな感じじゃなかった…ざんねん。

なんかよく分かりませんが伊藤英明さんが
奮発してたくさん全裸を見せて下さいました。
1シーン→全裸→1シーン→全裸、みたいな感じで。かげろうお銀か!!
あと女生徒とのラブシーンはさすがにまずいのか即事後、裸シーツでしたが、
美術教師と林遣都くんによる男同士の肉体交渉シーンは
わりとねっとり描写されました。(特に音が……)
これからの映画はお色気シーンも全部男が担当するんですかね。

ほのかに内容ばれ

でも、いくら高校生でもあんなにチョロくはないと思うんですよ。
そりゃあ頭が真っ白になって恐怖で動けなくなる子が大半だとは思いますが
全員ではない筈。
(特に女子高生の描写が…今の女子高生ってパニック時にあんな小学生みたいな行動とるかな…?)
逆にアドレナリンが大量に出て、凄い身体能力を発揮するか
頭の回転が速くなって知恵で切り抜ける子がもっと沢山いるよ!
あと、もし今後みなさんにロープで降下する機会がありましたら、手にハンカチを巻くか手袋をしましょうね!私との約束だぞ!


山田さんがすごい淫行教師役で出ていた。
山田さんだけは殺されても
「変態が死んだ!変態が死んだわ!」(ハイジの声で)としか思わなかった。
(そして職員室で「蓮実先生がんばってくださいね」って励ました教師は原作者だそうです)

主題歌が最悪だ!
サイコパスが大量殺人する映画の主題歌に愛とか夢とかおかしいよ!
アーティストは誰だ!?と思ったらエグザイルのセカンドユニットでした。
エグザイルが胞子で増えた!!
事務所どこよ!?って思ったらエグザイルが運営してました!!
エグザイル怖い!!

冒頭で流れる「メッキー・メッサーのモリタート」
(英語だとマック・ザ・ナイフ)
の日本語訳を読もうと思って検索したら
「どすのマック」と出てきて、
一気に任侠物くさくなってヘナヘナしました。
ドスって…関西のヤクザ語かと思ってた。
そして韻もへったくれもねえ。









2012.11.15 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る