「踊る大捜査線 THE FINAL」






前作の映画が酷かったので
今回は見るまいと思っていましたが、評判が悪くないので見てきました。
3よりは上!3よりは上です!
でも1や2を上回る程ではない、そんな感じ。

予告で青島くんが撃たれて倒れるようなシーンがあったので、
スローモーションで主人公が倒れてヒロイン絶叫、敬礼の流れはもう満腹…
と恐れていたら予告詐欺だったので逆にほっとしました。
OPがこれまでの様々なシーンをコラージュした映像でしたが、
それが懐かしくて懐かしくて。あと年月で顔の変わる人と変わらない人、
肌の変わる人と変わらない人がいてしみじみしました。

事件はシリアスですが、コミカルな部分も割と多く
重くなり過ぎないのがよかったです。

内容ばれ

・管理職が非情なのはまあよくある事なのでいいですよ。
 でも警官が銃を持ち出して人を殺した事件をもみ消すために
 アリバイのある別の一般人を犯人に仕立てて逮捕っていうのは、
 あたまがわるいのを通り越して判断能力がないレベルだと思うんです。
 その警官はまだ捕まってなくて
 新しい事件を起こす可能性があるにもかかわらずですよ。
 そんなの内部から告発する人がたくさん出るだろうし、
 証言する一般人だっていますよ。
 あの偉い人は仕事を辞めて何らかの病気の治療に専念すべきです。
・銀座方面には行けない、までは理解できたのですが
 そのあとのイベント会場から倉庫、バナナ倉庫!の流れが、よく…。
・逆にすみれさんが懲戒免職だろうと思うのですが、
 まあ最後だし、あれくらいの無茶苦茶っぷりでもいいかと思います。
 すみれさんは痩せすぎなので、もう少しお肉がついてもいいと思う。
・このひとは香取くんに似てるなあと思っていました。
 数日前のドラマで見た時よりも顔がかなりシュッとしてたよ?!
・誰か1人がメガンテを唱える事により、抜本的改革が進むこと=社会あるある。
・警察庁官房審議官……ってどれくらい偉いんだろう。
 官房長くらい?室井さんも官房長を見習って、
 裏取引で事件解決するくらいしてほしい。
・真矢みきさんや筧さんもちょろっと出てきた。









2012.10.28 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る