「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」






完結していたスクリームシリーズの、新シリーズ1本目です。
相変わらずこの映画の被害者は身体能力が高く、
すごい反射神経です。
特に前シリーズ3作を生き抜いたシドニーは
明らかに犯人より素早く、機転がきいて攻撃力も高い。
犯人の姿を見ると0.001秒で駆けだすその雄姿はアスリートのようです。

ただ意外な犯人がウリのこのシリーズ、
段々苦しい感じになってきて、今回は伏線も少なく
犯人が正体を明かしても「ああ、そうですか……」
としか思えなかったのは残念でした。
そして犯人は罪を免れるために色々と工作するのですが
「それCSIが来たら全部モロバレですよ…」という杜撰なやり方で
アメリカの僻地ではドラマが放映してない(という設定な)のかと思いました。

シリーズ1は傑作ですよ!
抵抗する被害者の神懸かった動きと、伏線の張り方が、
ホラーとミステリーとアクション映画の幸福な融合!という感じで。








2012.10.19 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る