「阪急電車」







最初に中谷さんがふたまたやろうに別れ話を切り出されるお店、
私の大好きなカフェです。照明とテーブルで!すぐ分かったもんね!
JRのポスターやガイドブックの表紙にもなっているシャレオツカフェ。
そしておいしい。量も豪快。

阪急宝塚駅から阪急今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、
主に車両の中で織り成される様々な人物のエピソードを描写する映画です。
キャラクターは女性多め。

ただDV被害を受けている子は、
すぐに遠方に身を隠した方がいいのではないか、
また解決法もそれでいいのか、誰か刺されたり放火されたりすまいかと心配で
ハートフルどころではなかった。
まあでも全体的に女性たちよ、老いも若きも幼女も強くかわいくあれ、
というほのぼのした映画です。

冒頭にも書いた通り、関西人だと知っている風景が映ったりする。
あと電車接近の音楽とかが聞き慣れたものなので
「ハッ!電車来る!?」と、ビクっとする。


スタッフロールでまたもや「玉鉄!?どこにいたっけ!?」ミステリー発生。
どうして私はいつも玉鉄に気付かないんだろう…。
(「絹」が読めないアホの彼氏役でした)








2012.10.18 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る