「天地明察」







800年使用されてきたが故に、
実際の日付と2日ほどのずれが生じている宣明暦を改め、
まったく新しい暦を創造することに人生をかける渋川春海の物語です。


「おくりびと」の滝田洋二郎監督による映画化。
主演は岡田准一くんと宮崎あおいさん。

中井貴一さん笹野高史さん岸部一徳さんと、
年配の方スキーにはたまらないキャスト、
特に北極出地はおじいちゃん同士のキャッキャがかわいくて、
2時間ずっと「おじいちゃんと若造の旅」でいいじゃんと思いました!

本因坊道策→主人公→関孝和という流れでそれぞれ片想いなのですが、
3人とも違うステージを目指しているので絶対交差しないというね。
主人公が関さんの出題を見つけてキャーキャー興奮している様子は
現代において、大好きなジャンルで好きな作家さんの更新または新刊を見つけて
キャーキャー興奮している腐女子の様子にそっくりだな!と思いました。
(横山裕さんは押しが強すぎて相手にちょっと引かれる報われない片想いが似合いますねー)

内容ばれ(ほめてない)

前半はなかなか楽しく見られたのですが、
後半、映画を盛り上げるために捻じ込まれたオリジナル展開が酷くって!
面子を潰されることを恐れた公家のたくらみ?で、
なぞの覆面集団が観測所を襲ってきてですね、
火矢をどんどん放って、主人公を庇った闇斎先生が死んで
火の中でその体を抱えて絶叫とかね。もうアホかと。ニチアサ脚本かと。

小説既読で映画を見ずにここを反転して読んでいる人の顔が
(;谷) ←こんなんなってるのが見えるようです。

たしかに小説は淡々とした話なので映画的な盛り上がりが欲しいというのは分かりますが、
あんな陳腐なエピソードをぶちこんで、浮いているのに気付かないというのがすごい。
アイディア特化型の冲方先生に原案協力を依頼すれば、
いい感じのねたを2、3出してもらえたんじゃなかろうか…。

あと、長期戦が得意で、
搦め手でどんどん目的を達成していく
のほほんとしたタイプの原作主人公が好きだったので、
割と直情型のあほのこになっていたのがちょっぴり残念でした。
(主人公をはじめとして全体的に頭わるいめになってた感じ…)
岡田くんは可愛かったけどな!

この監督さんは癒しの天使ヨメを描く才能はすごいと思います。
宮崎あおいさんも可愛かった!
ただ、原作のえんさんは全然ああいう性格ではないけど。
でもまあ温和で知的なキャラクタが同人誌では陰険鬼畜になるみたいなもので、
ついつい好きな方向にフィルターがかかるんですよね分かります。

ところで邦画の過去回想シーンってどうしておかしくないところで
「ハハハハ」ってやたら笑うんだろう。ふしぎ。

久石御大の音楽はとてもよいです。








2012.10.07 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る