「ハンガー・ゲーム」







中央の富貴層が貧しい12の地区を従える国家。
過去の反乱による悲劇を忘れぬようにという名目で
12歳から18歳の男女1ペアを全地区から選出し、
殺し合いに勝利した1名に富と栄誉を与えるイベントが
定期的に行われていた。そのイベントの名は「ハンガー・ゲーム」
抽選で選ばれた幼い妹の代わりにゲームに志願したカットニスは、
得意の弓で、生存確率1/24の戦いに挑む。

という訳でアメリカ版SFバトロワを見てきました。
でもゲームの前にサバイバルトレーニング期間がちゃんとあったり、
専属のスタイリストやアドバイザーがついて
各自トークショーに出てドラマを盛り上げ
人気が出たらスポンサーに差し入れしてもらえるところとか
なかなかリアルでおもしろい設定だなと思いました。
衣装や好感度が勝敗を左右したり。
あと殺し合いだけではなく怪我や感染症の死亡率も結構高いとか
ありそうありそうという感じ。

内容ばれ

ドラマを盛り上げるために恋愛を装ったりすると、
人気が出てスポンサーが食べ物を届けてくれるとか、本当にありそうだし、
これテレビだったら視聴率とれそうだなーと思います。
古代から、ひとは殺し合いを見るのがなぜか好きですよね…。

女の子が戦う主人公なので、ペアになる男の子は
足手まとい系の、でも優しくて献身的な子です。
普通の映画におけるヒロインの位置。
なので感情移入先のないフラストレーションが低評価につながって
男性の意見は割れると思う。

富貴層のファッション、メイクが面白かった。髪型とか髭の形が微妙に不自然で。
アル中のトレーナーとスタイリストが大変良いひとだった。
トレーナーは「ゾンビランド」のタラハシーだ!実はいい人の役が多いな!

欽ちゃんの仮装大賞が大力作でふきました。
あれ、ご家庭のテレビの前でも噴く人が続出したと思う。
きみ死にかけてるのになにを仮装に全力投球しているのかという!
というか辺りにあったものを使ってそのクオリティは一体!
殺し合いの勝利者だけでなく、ベストコメディアン賞とかあって
別枠で助かったらいいんだけどね。









2012.10.04 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る