「白雪姫と鏡の女王」







少し前に同じ題材の「スノー・ホワイト」という映画がありましたが、
今回はコメディテイストで、継母は気持ちのいいくらい意地悪おばさんです。
ターセム・シン監督の新作。
「ザ・セル」「落下の王国」「インモータルズ 神々の戦い」と、
ターセム監督の全ての映画の衣装を担当してこられた石岡瑛子さんの最後の作品です。
この映画は石岡さんに捧げられていました。

最近のファンタジーっぽい映画は、お城も森も町も
「どっかで見たような……というかデータを共有してるの?」
って言いたくなるような似通った感がありますが、
さすが監督、「ああ、変わってるなあ…」というお城に広間、結婚式会場でした。
特に鏡の中の世界が、シンプルなんだけど意味深長で
妙に注意を引きつけられる感じでした。

浪費癖で傾いた国を手っ取り早く何とかするため、
お金持ちの王子と再婚をたくらむ王妃が、ライバルの白雪姫を殺そうとするコメディです。
王子も王妃も、白雪姫も微妙にアホの子で面白かった。
私は「スノー・ホワイト」よりこちらの方が好きです。

内容ばれ、というか衣装褒め。

西洋竹馬(カーニバルなどで足に付けて、ものすごく足が長い人間になるやつ)を装着した
7人の小人との戦闘とか、高低が効いていて風変わりで、幻想的でした。
しかも足のところがアコーディオンぽくて音が鳴る!
それと大舞踏会の時の衣装や結婚式の時の衣装、
白雪姫がコスチュームを決める時のお試しお着換えのシーン、
白雪姫が最初にお城を出て行く時の黄色いフード付きマント、
王子の着ている黒のロングコート、
どれも素敵でした。DVDがほしい、というより写真集が欲しい。

王子様は「J・エドガー」でディカプリ夫とせつない純愛を繰り広げたアーミー・ハマーでした。
女王の側近の人どこかで見たなあと思ったら「プロデューサーズ」の丸い方だった。


そういえば「スノー・ホワイト」で白雪姫を演じたトワイライトのヒロイン役の子は
トワイライトで恋人だった吸血鬼役の子と恋人同士でありながら
「スノー・ホワイト」の既婚者の監督と不倫関係が報道され、
(あれ、監督の奥さんは白雪姫の実母役の女性だったらしいですね…つらい映画や…)
このたび女性達に「このビッチ!」と路上で暴力をふるわれそうになり
とうとう身辺警護を付ける事態になったそうです。
法的には監督の方が悪いのに、監督は襲われない不思議……。

ちなみに3部作予定だったのですが、この件の影響を受けて
「白雪姫抜きの続編を作ってはどうでしょう」という話が出ているそうです。
(一応原題が「白雪姫と狩人」だったので、狩人を主人公にして云々)
(それにしても脚本的にすごい無茶振り)

みなさまヤンジャン買えましたか?(西田さん原案、桂先生描き下ろしタイバニ)
駅前の本屋さんでお昼休みにはすでに売り切れ、コンビニでラスト1でした。
短かったけど、プススと笑える楽しい話でした。(そっか、ばにーちゃん破いちゃうんだ!意外!)









2012.09.20 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る