「おおかみこどもの雨と雪」







「サマーウォーズ」が「天空の城ラピュタ」だとすると、
この映画は「となりのトトロ」かな?と思いました。
客の入りは盛況でなによりでした。

ダイナミックな自然と、
ひたすら萌えこどもな雪ちゃんと雨くんの動きと声。
ショタ萌えの素養のある監督によって描かれる
雨くんのフェティッシュな魅力の数々。
あと細やかな感情表現は、数多あるテレビ系アニメ作品とは一線を画して
ブランドの力を見せつけていました。

内容ばれ

雪ちゃんと雨くんの萌え力は別格として、
あと草平くんな!
雪と草平の教室の告白シーンはもう本当によかった。
あんな格好いい小学生男子、いていいのか!
クラスの女子全員、校内女子全員(若干男子含)惚れてまうやろ。
教師も惚れるやろあれは。

それと畑のハートマン軍曹も、とんでもないツンデレキャラだったので
フェードアウトが惜しまれます。



モヤモヤ部分(色々ばれ)
難癖に近いのでモヤモヤした人だけお読みください。

初産で完全自然分娩、その後も医療機関には一切頼れない
それどころか親も義理の親もだれも頼れる人がいなくて1人で育児、
1歳違いの子が2人、上の子は健康だけど下の子は手のかかる難しい子、
お金もほとんどなくて食べ物自給自足って、これ完全詰んでますよね…。
それを熱意と努力だけで何とかしてしまう、
明るくていつもにこにこ優しいお母さんって、
ちょっと人間の限界を越えた宇宙母でモヤーンとしました。

それもこれもたかお(仮)が買い物帰りに道草とかするから!
たかお(仮)が悪い!そもそもどうしてあの状況で子供を作るのか!たかお(仮)め!

工務店に勤務していたとかでもない丸素人の女性が
あの規模の廃屋をリフォームするのは絶対無理だと思います。
そして床が腐っている家は、大抵屋根も腐っているので、
大屋根にのぼるとかは、やめた方がいいよ絶対に。
(東北の方の家は積雪に備えて丈夫に作ってあるのかもだけど)
緊急の場合に誰も助ける人のいない状況では登っちゃ駄目。

あとドラマ上不要だからと分かってはいますが
花さんは女の友達が1人もいないの?とか、
奨学金は返済してください……とか
たかお、あの死に方では3年経たないと花さん再婚できないし
7年経たないと死んだ事にならない、とか
変なところがちょっと気になった。









2012.07.22 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る