「スノーホワイト」







圧政に苦しむ民衆を解放するために白雪姫が戦います。
白雪姫は国に生命をもたらす奇跡の存在で、
彼女が女王になればみんなの病気が治って土地が生き返るという、
かなり盛られ気味の設定です。

白雪姫は「トワイライト」のヒロイン役の子で
その層を当てこんでか、育ちの良い貴族の幼馴染と、
妻を亡くし傷心の逞しい狩人という2人の男性、
どっちともいい雰囲気になりつつモヤモヤと三角関係です。

シャーリーズ・セロン様演じるお妃さまが美しく悲しく、
大きなお姉さんがたは、ああん愛されすぎて困っちゃう!な白雪姫より
むしろお妃さまに感情移入するのではないでしょうか。
なんか睡眠不足と暴飲暴食で肌がとんでもない事になって
鏡を見て気付いてギャァァァァって悲鳴をあげて、
高級美容液と高級ファンデーションの連続魔法で
無理やり何とかする過程をすごくリアルに思い出して切なくなった。

内容ばれ

・ナルニア7割とジブリ3割を足して2で割ったような感じ。
・国王様、美女をゲットして翌日結婚ってそれはいくらなんでも。
・白雪姫、ドレスの下にレギンス着用。
・森に入って小動物が死んでいて幻覚が見えたら、
 それはガス出てるでしょう。風上に逃げないと。
・お妃さまの弟はまごうかたなきアホの子である。
 せっかくお妃さまが狩人を言葉巧みに騙したのに
 目的を達成しないうちに「あれは嘘だよバーカ!」
 ってバラしちゃうのは何故だ!?
 あの子がもうちょっと賢かったら、お妃さまが勝利してたよ。
・お妃さまは、世界で一番美しければ絶大な魔力を得るが、
 自分より美しい女が現れたら魔力は消えてしまうというおまじないを
 少女時代に母親に掛けられる。
 その美貌のせいでどこかの国王によって村から略奪され、
 その後「残飯のように」捨てられる。
 何というか「若くて美しいのが至上」という価値観に
 苦しめられた半生エピソードがちゃんと積まれたので、
 最後その象徴である鏡を白雪姫が割るのかなと思ったら違った。
 納得いかぬ。
・旅人を襲い、金銭を奪い、白雪姫を助ける報酬を要求し、
 武器を持って戦争に参加する7人の小人。
・白雪姫のファーストキスの相手はお妃さまということでよろしいか。
・死体を安置している部屋の床に酒袋を捨てていくなし。
・王子様のキスはどっちともする!ホワイライト!
・「寝てるだけヒロイン」の汚名返上、すぐに復活!
・演説→決起→民衆の解放!のコンボで
 自動的に感動する癖がついたパブロフの犬。
 というか指輪以降多用されすぎて食傷気味でござる。

3部作の予定だそうですが、なんか無理っぽい雰囲気…。








2012.06.22 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る