「メン・イン・ブラック3」







エージェントJがエージェントKのためにひたすら奔走するの巻。
今回は過去にKが逮捕した凶悪な宇宙人が、
復讐のために40年前にタイムトリップし、
若い頃のKを殺すというお話です。

細かい事は気にしないこのシリーズに
時間逆行モノは大丈夫だろうか…?とちょっと不安でしたが
まあその、首を傾げるところが2、3ない訳ではないが、
おおむねノリで押し切る感じで愉快な映画でした。

40年前のKは、私は特殊メイクのトミー・リーが演じていると思ってましたが、
なんと癖から表情から完全に丸コピーしたジョシュ・ブローリンが演じていたのでした。
本当にそっくりなのでびっくりした!

ラストばれ

・字幕はなっち様。
 「俺は奴を逮捕すべきではなかった」→「無実だったのか?」→「殺すべきだったんだ」
 って会話してるのに(たぶん)、
 「無実だったのか?」→「極悪人だった」
 って翻訳してた。
 英語がまるっきり駄目な私でも分かった。
 しかもこれ後々のシーンにつながる重要な台詞…。
・レディー・ガガとティム・バートンのカメオ出演、気付かなかった…。
・どうしてアンディ・ウォーホルなのか、
 アメリカでは何か元ネタがあるのか、分からないけど御本人様に似てた。
・なんだか最近やたらロケット発射する映像ばかりを見ている。
・60年代ファッションもやたらよく見るが、映画によってかなり違う事が分かってきた。
・そして60年代にJが、1人でウロウロするのは
 人種的にきびしいんじゃなかろうかと思ったのですが
 差別ねたは軽めでした。でもKがJのこと「奴隷」って呼ぶ(笑)…きつい。
 (字幕では「ノッポ」…これはまあ…仕方ない…かな)
・グリフィンくんがいい人すぎて泣ける。ヤマトでいうところのスターシャ。
 本作のヒロイン。なんかすごい装置をホイっとくれる。
・後付けなのは勿論分かっているが、「運命のバディ話」はやっぱりグッときますな。
・Jだけが記憶を書き替えられなかったのは、たまたまなの?ってところと
 タイムワープ装置を戦闘に使うシーンで、3人に増えるべきでは?
 そうでないならダメージは残るのでは?ってところが気になり申した。








2012.05.28 サイトに掲載

2014.07.01 再掲載





戻る